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2012年12月13日 (木)

長生きしたければ一日4食

最近,一日に食べる蛋白質ってどのくらいなんだろうって見ていたら

たまたま目にしたウェブ記事

長生きしたければ理想は“一日四食”!?(SPA!)
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20121206-337141/2.htm

http://nikkan-spa.jp/319257

西もも@は一日5食くらいです。

朝ランするので10時に間食するし,14~16時にまた食べるし。

ただ,少し気を遣って惣菜パンは避けてシリアルやカロリーメイト,チーズやヨーグルト,干し芋だったりするし,総カロリーは普通です。

以前は極端に食を減らしてタイム向上,なんて狙いもあったのだけれど,昨年後半くらいから「体にダメージ与えて,不健康に趣味のランニングしても仕方ないな」って思うようになり,しっかり食べて飲むようになりました。

だから,体重が落ちないし,昨年はフルマラソンでもタイムが伸びなかったのだろうけれど。

SPA!特集は,よくある健康法を暴く,なんですが,同感出来ることも多々あり,うちのカミさんにも読んでもらいたいくらい。(読ませようとすると,「いいんじゃ,このダイエットが!」って怒るので言わないけど)

個人的に栄養学とか健康法には興味があってよく記事を読むのですが,結局西もも@の結論は・・・・


小太りがいい

魚中心に肉も

鶏肉・豚肉で煮るか蒸すがいい

コレステロールは怖がらない

油は味方にする(オリーブオイル,ナッツが多いけど)

塩分(塩味)もしっかり摂る

人工甘味料は避けて砂糖中心にする(缶飲料なども)

乳製品・海産物を意識的に

和食中心で野菜はいくらあってもいい

酒は一日焼酎お湯割1~2杯,ビールは350ml缶1本程度

やっぱり,いろいろ制限するとリバウンドがあるので我慢しない

サプリメントは,プラシーボ効果かどうかを見極める

「体がしたがることをして,体が食べたがるものを少量多品目」

毎日続けなくてもいいので,季節やマイブームに自分を委ねる

ってところでしょうかね。

なんちゃって。

そういえば,無理に毎日は走りませんね,最近。

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