フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 震災復興チャリティーラン(12月)&点灯式 | トップページ | やっぱり同世代が »

2012年12月 4日 (火)

最低賃金廃止>修正

維新の会が周囲の猛批判を受けて修正したが,根本的な部分をマスコミは何故分析して報道してくれないのかと思っていた。

そしたら,内田樹氏が「ほほ~!」という感じの分析をしてくれていた。

維新の会修正の記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121204-00000092-mai-pol

内田樹氏のブログ記事内容(ガジェット通信)
「最低賃金の廃止について」
http://getnews.jp/archives/276549

内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/

仕事柄,「グローバル化」というキーワードを扱う機会が多いのだが,実体験が伴わず視野の狭さに困っていた。

個人的には断片的に感じていたり,思っていたこともある。でも言語化出来ずに腹の据わりが悪かった。

内田氏のブログを読んで,かなり明確に状況が理解できてきた。

コストダウンを追求し続け,リスクを避けて引越しを続ける日本,世界。

5年前から平均給与が上がり続けているのは,投資系金融機関くらい。

そう,僕も「向こう側」には行かない人間。

私の業界は比較的景気に左右されての乱高下はないが,それでも年々賃金カットの連続。専門性は要求されるが,業務の複雑化・多忙化・刑事,民事の増加や世間の業界イメージへの悪化や信頼低下,クライアントの業績悪化などの影響からか,クレイマーも増えており,実は就職希望者の数も志願者の質も低下してきている。親会社の意向でコストダウンの為に採用されている非正規雇用社員の割合もかなり高くなってきている。(そこらへんも昨今の業界の諸問題やワースト記錄の要因だと思うんだが)

他人ごとではないのである。木々だけ見ているとわからないが,森を全体から見るとまさに渦中なのである。

W>SJ>EJ>W
11.6km/1:00:20


« 震災復興チャリティーラン(12月)&点灯式 | トップページ | やっぱり同世代が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/48087789

この記事へのトラックバック一覧です: 最低賃金廃止>修正:

« 震災復興チャリティーラン(12月)&点灯式 | トップページ | やっぱり同世代が »