フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 開成学園,武蔵高等学校・・・・聞いたことありますか? | トップページ | 2013備中高梁 歴史街道ウルトラマラニック78/61km,さくらマラニック(5/12/22km)募集開始 »

2012年12月10日 (月)

Quiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking

Howintro

ちょっと難しかったが,西もも@にとっては結構読み応えある本でした。

アマゾンの日本語書評にもある通り,「内向的な人への最大限の援護射撃」かな。

時代は「自己表現」「プレゼンテーション」「ディベート」なのだが,何でそんなに皆が外向的で社交的で攻撃的にならねばならないのだろう。そうでなければ仕事が出来ないだろう。

確かにTED等で紹介される芸術的なプレゼンに魅力を感じないわけではないが,世の中みんながこれを出来るわけではないし,企業のトップみんなが外向的な訳ではないことには気付いているはず。

歴史に登場する人物だって,内向的だった人も多い。世の中を動かしているのは,実は物静かに独りで思考し行動する内向的な人だったりするのです。

ビル・ゲイツ,ガンジー・・・・。

そんな有名な人物でなくても,独りのクリエイティブな思考の時間を大切にして日々活動している人は大勢いるわけで,本書はそういった人への最大限の賛辞なわけです。読む英文としてもかなりセンスがいいと思います。

この本を読んで,「一人が好きで内向的,パーティーや宴会とかは好きではないけど仕事や勉強は頑張っているし,けっこう有能」って人が世界中に沢山いて頑張っているんだ,と思って元気が出たらいいと思う。

このテーマでこの長さ,という人もいるかもしれないが,共感できる人にはいいんじゃないでしょうか。

個人的には,昨今の小学校などのグループ学習とかの弊害を感じていた。

個人思考なら出てくる独創的な輝きある意見や発想が,グループで思考することによって平均化されて,最終的には当たり障りない意見しか出てこなくなるのを見てきたので,本書を読んで自分の感覚も確認できた。

プレゼン・ディベート上手,チームワーク重視という発想は,アメリカのビジネス・スクール的な発想なわけです。要するにそれなりの教育を受けた人間を平均化するための方策にしか思えない。

それを「学び合い」とか「協同学習」と称して日本の小学校や中学・高校にしていることになるのかも。

子供に英語力をつけようとする文部科学省の施策のひとつに「ディベート力」もある。国際競争力を付けることが狙いだろうが,自己主張を極めて言葉の戦いをふっかけ,相手を打ち負かす力を付けるのが本当に日本人に必要な力だろうか。

集落の仲間を思いやって,一緒に生きていく心を持っていたのが日本人ではなかったのか。

戦う能力のない子供は活躍するな,って世の中みたいで。でも一方で「グループ」「平均化」。

どこへ向かえばいいのだろう。

本書はもう少し論を進め,「極度に内向的」な子供たちへの配慮や対応にも言及している。その点は心優しい書物である。

本当はかなり内向的なのに,ちょっと無理して社交的に振舞っている,そんな西もも@は,かなり感動しながら読み進め,元気をもらったのである。

邦訳版は出てないみたいですが,残念。いろんな人に読んでもらいたいが・・・・。

無理しなくていいよね。

本当は根暗で口下手で

人前で何かするのが苦手で

でも頑張って仕事してる

そんな自分

けっこう好きよ。

ウフ。


アマゾンの書評は素晴らしいと思う。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0307352145/ref=oh_details_o06_s01_i00


西もも@はここまで簡潔にうまく書けないっす。

« 開成学園,武蔵高等学校・・・・聞いたことありますか? | トップページ | 2013備中高梁 歴史街道ウルトラマラニック78/61km,さくらマラニック(5/12/22km)募集開始 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/48111536

この記事へのトラックバック一覧です: Quiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking:

« 開成学園,武蔵高等学校・・・・聞いたことありますか? | トップページ | 2013備中高梁 歴史街道ウルトラマラニック78/61km,さくらマラニック(5/12/22km)募集開始 »