フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 32km,まあいい感じ | トップページ | 小雨 »

2013年1月21日 (月)

「上から目線」の構造 (日経プレミアシリーズ)榎本 博明

Uekara

「上から目線」というキーワードが気になる方は読んでみると,今時の同僚や後輩・先輩との付き合い方の参考になると思う。

「上から目線」の構造 (日経プレミアシリーズ) [新書]
榎本 博明 (著)

ただ,how to本ではないので,そこからどうするかはその人の度量次第。

帯にはこう書いてある。

「あの人は何様なのか。根拠はないのに,自信満々,意見されても耳を貸さない・・・・・。そんな『上から』な人の心のメカニズム。

そのまんまである。

ただ,誤解してはいけないのは「若者」の生態を分析した本なのではない。

街中や店舗で,学校で威張り散らして無理難題をふっかける中高年やお年寄り,クレイマーの分析書なんである。

つまり,この本を読む人は,自分自身に対峙することになる。

「これだから今のゆとり世代は・・・・・・」なんて言っている人は,自分の度量のなさ,人間の小ささを露呈することになるわけです。

まあ,一読あれ。

名著とは言わないが,街で見かける人間模様や自分の職場仲間,友人の行動が腑に落ちるようになるかもしれない。

タイムリーないい本だと思います。

ただ,気をつけることは・・・・・・

これを読んだ自分が「上から」になっていては仕方がないんですが,若い人にぜひ読んで欲しいな。

西もも@は「ゆとり世代」という言葉が好きではない。

付けられた世代はたまったもんじゃない,自分たちが悪いわけでもない。

カテゴライズして突き放し安心するのではなく,どう自分が変わって付き合っていくのかが問題だろう。

全共闘世代

団塊の世代

新人類

マークシート世代

ゆとり世代

って付けて安心してもいかんでしょ。すごい奴はどの世代でも年齢に関係なくスゴイ。

ただ,「ゆとり」って呼ばれて腹立つ若者諸君も,そのままではいかんよ。

行動・思考・言動に根拠を持ってくれ。

本を読め,生の人間と語れ,可能なら旅をしよう,酒を酌み交わせ。

「了解っす」。
「たぶん大丈夫っす。」

って言って,立ち去らないでくれな。

« 32km,まあいい感じ | トップページ | 小雨 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/48847784

この記事へのトラックバック一覧です: 「上から目線」の構造 (日経プレミアシリーズ)榎本 博明:

« 32km,まあいい感じ | トップページ | 小雨 »