フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2013/02/21 | トップページ | 2013オスカーで一番短い映画 »

2013年2月22日 (金)

岡山空襲展示室

E693417c54e84673abe2a812aa3cdf4e

先日岡山シティミュージアムに家族でエリザベート展を見学に行った時,我が家が結構時間をとって見たのは実は
「岡山空襲展示室」だった。


http://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/sensai/sensai_index.html

大掛かりな展示がしている訳ではないのだが,1945年(昭和20)6月29日の2時30分過ぎから始まった空襲で岡山市の中心街がどうなったか,どう復興したかが写真でよく分かる。

当時を経験した,家族を失ったり自分が被災したお年寄りの手記やインタビュー映像が見える。

ここを訪れてから,岡山城や天満屋,旧日銀・禁酒会館近辺を歩けばまた思いも変わる。

鉄筋コンクリートの天満屋は建物自体は残ったので,取り壊さず一旦は再興したと理解したがそれでいいのかな?

パンフレットも無料でもらえるし,駅西口で少し時間があれば通ってみてもいいかも。

ここで閲覧出来る写真や米軍が撮影して後に公開したカラー動画などは,以前ウェブ上で閲覧出来た気がします。

(西もも@は岡山の古地図を検索閲覧していて出くわしたのですが,ちょっとサイトが思い出せない。岡山県のサイトかYoutubeだった気がする)


130213_205906


« 2013/02/21 | トップページ | 2013オスカーで一番短い映画 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/49442361

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山空襲展示室:

« 2013/02/21 | トップページ | 2013オスカーで一番短い映画 »