フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 大腸内視鏡検査は受けましょう | トップページ | MPV バッテリー交換 »

2013年2月24日 (日)

経済危機と時間のシェア

Xxxnoeurosacceptedtal34_3_r536_c534


In hard-hit Spain, becomes means of getting by
[ USA Today ]

http://www.usatoday.com/story/news/world/2013/02/20/spanish-bartering/1894365/

シェアって本来はこうじゃないのか,って話。

4年前の住宅貸し付けの焦げ付きから(これはスペインでも起こっていた),経済破綻が進み,今ではスペインの失業率は驚くべき26%,若者に至っては55%。この若者の半数以上が無職ってのはすごい状況である,やる気なくすよね。(http://www.cnn.co.jp/business/35027357.html

Banker Julio Gisbertという”Living Without a Job”というブロガー(著者でもある)は,

"It is possible to live without a job, and that doesn't mean living without working,"
「職なしでも生活は出来る,でもそれは働かずに生きるってことじゃない。」と言う。

スペインで時間や技術はあるという人がどうなっているかというと,農地を借りて農作物を作り,それを借り主に還元したり,自分が必要とする「モノ」に交換するという”bartering”(物々交換)に移行している人たちがいる。そしてそれが「つながり」を見せている。

記事ではthe sharing economyという言葉を使っているが,もっと興味深いのは「時間と時間を交換する」銀行が活躍しているのだ。

ある人が何か自分の技能・能力を使って労働を1時間して,それをdepositする。それを今度は自分が何かして欲しい1時間と交換するのだ。部屋の掃除を1時間した人が,そのぶん外国語の授業を受けることができる,そういうシステムだ。

so-called time banks to "deposit" time, knowledge and skills and trade them for things they need

All services have the same value, whether it is one hour of teaching a foreign language or one hour of cleaning house.

まさに "The world would work better without money."の世界なんですよね。

"The sharing economy is the gate to a cultural change in which people rediscover the power of getting connected with other fellow citizens not only to consume, but also to produce for each other, educate each other, finance each other,"

消費する為だけではなく,お互いのために何かを産み出して,教えて,経済的に融通しあう為に,仲間とつながる力を再発見する,そいいう手段の一つ。

「平等である」ということが,成功を目指して争う「競争が(名目上)公平」という意味であり,勝利者か敗者か,引退しているかしていないか尊敬される度合いが違う,米国流資本主義とは対極にある「つながり」なのかもしれない。

昨今話題になる「上から目線」ってのも,結局この勝ち負けが基調のアメリカナイズされた世の中になったからなんでしょうね。自信が持てない人ほどこの「勝ち負け上下」にこだわる。成功経験がない年長者も若者も。

話を戻して・・・・・・昔の日本も世界もsharing economyだったんですよね。シェアするのはネタや情報・モノ・食べ物だけではなく,互いの時間や労力・技能ってのもあるんだよ,ってことなのかな。今時の「シェアする」って意味が違うんじゃない?


私の周りにも長年無職の人がいる。

稼げないと,いい企業でないと,自分が上位で機能できない会社でないと嫌だという。負けている感が嫌なのか。

「シェア」出来ることはいっぱいある人のはずなのに,そのシステムを知らない・見つからない。高給を稼ぐだけが「仕事」じゃないのにね。

« 大腸内視鏡検査は受けましょう | トップページ | MPV バッテリー交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/49562238

この記事へのトラックバック一覧です: 経済危機と時間のシェア:

« 大腸内視鏡検査は受けましょう | トップページ | MPV バッテリー交換 »