フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« アントン・クルピカも怪我に泣く | トップページ | 人工網膜 認可 »

2013年2月18日 (月)

大山ホワイトリゾートが無料

8c3967e87dfa4abb86fe6b141657e5a6

へえ,知らなかった。

http://www.daisen-resort.jp/6/495.html

「雪マジ!19」
http://www.daisen-resort.jp/6/495.html

嘘かと思ったけど,本当だった。
大山ホワイトリゾートは19歳がリフト券無料だそうだ。
何じゃ,それ・・・・・。

確かにゲレンデから若い人が減っているのは事実。
ウインタースポーツなんかしなくても,色々娯楽はあるもんね。
わざわざ道具を買って移動して,窮屈なブーツを履かなくても,ね。

19歳を起爆剤にしてというところだろうね。
来年はぜひ,46歳は無料・・・・・「雪マジ!46」を実施して頂きたい。


今年は久々遠征したいなぁ。
どこにしよう?

ところで,岡山市在住,ウインタースポーツ歴40年(ブランク含む)の西もも@お気に入りゲレンデベスト10は・・・・・

【今まで訪れたところ】
キロロ
ニセコ
ルスツリゾート
サホロリゾート
トマム
富良野
野沢温泉
栂池高原
志賀高原
白馬八方尾根
Hakuba47
おんたけ
竜王スキーパーク
スキージャム勝山
おじろ
ハチ北高原
ハチ高原
ちくさ高原
ばんしゅう戸倉
ハイパーボウル東鉢
スカイバレイ
奥神鍋
みかたスノーパーク
旭テングストン
瑞穂ハイランド
大山ホワイトリゾート
神郷第一
わかさ氷ノ山
鏡が成
ひるぜんベアバレー
いぶきの里
恩原高原
芸北国際
花見山
大山桝水高原
スノーリゾート猫山
花見山
上蒜山
瑞穂ハイランド
広島県民の森

考えてみたら,24年間いろんなところに行ったなぁ。

西日本と北海道の雪質は別にして,もうあと7回分しか寿命がなく,この中で再訪するなら・・・・

【ベスト7】
1 白馬八方尾根 ◆バリエーションと景色,思い出
2 ルスツリゾート  ◆完全リゾートに出来る(悪天候でも)
3 志賀高原  ◆やっぱり数日滞在したい
4 野沢温泉 ◆コンパクトなのにコースバリエーションと温泉
5 ハチ北高原 ◆西日本なのに雪質がいい,バリエーション
6 大山ホワイトリゾート  ◆色々批判はあれど手軽
7 瑞穂ハイランド ◆雪質は悪いが施設が女性向け(ただし単価高し)

かなぁ。

音楽を流してない八方尾根は大好き。

晴天の冬に尾根コースを降りてきて,見えた碧と白のコントラスト,静寂のなかに聞こえた鳥の声がいまだに忘れられない。これは西もも@のベストスキー賞。

始めてゲレンデに立ったのは,親父に連れられて行った恩原高原なんだが,止まり方を知らずにネットに突っ込んだ記憶あり。以来十数年滑らず。

就職して本格的に始めて,最初に行ったドルフィンバレイはもうない。


【岡山の人が小さな子供連れ】で行く,特に始めてばかりの場合オススメは・・・・・

本当に初日なら

神郷第一 ◆安くて体育館が使えて,家族ばかり(雪が少ない)
上蒜山 ◆斜度が適度で安い,帰りに風呂あり(施設は貧弱)

ちょっと慣れたら

いぶきの里 ◆コース・施設のバランスとICからのアクセス
鏡が成 ◆斜度が適度で休憩所,帰りに風呂
ひるぜんベアバレー ◆ICからすぐ

かな。

我が家の子供は物心ついた頃から雪遊びやソリ遊びに連れて行ったので,雪には抵抗なし。現時点11歳で,上級者向けのコブ以外のほとんどのコースは一緒に降りてくる。これは親としては有り難い。

もし【新規】で訪れるなら

蔵王近辺 ◆やっぱり樹氷モンスター見たいよね
安比高原 ◆評判よし
八甲田 ◆イメージ先行,旨い日本酒が飲めそう
雫石 ◆イメージ先行,ワールドカップ(?)のコース
札幌テイネ ◆地元では評判いい,雪質
札幌国際 ◆コース長いと有名なのに行ったことがない

要するに東北・北陸が未開拓なのであるが,ここに車で行くなら北海道に・・・・・なっちゃう。

・・・・・そして「夏の月山」。板を担いで夏に行ってみたい。


【海外なら(未経験)】

ウイスラー
シャモニー
ウ゛ァルディゼール
ブラッコム
アーデルボーデン
ザグレブ
ウェンゲン
クラニスカ・ゴラ

海外ならのんびりリゾートして,一日数本滑ればいいや。

ワインと食事楽しんで,夜は暖炉付きのラウンジで・・・・・みたいな勝手なイメージ。

夢は際限なく広がるのであった。(笑)その前に金貯めろ。

運がいいことに,カミさんはウインタースポーツには理解があるし自分も楽しむ人なのである。

ただし,基本「リゾートスキーヤー」なのですぐに休憩したがるのだが,私の遺伝子を受け継いだツインズ娘はガンガン母親を置いて滑ってしまうのである。

さあ,子供をつれて次どこ行こう?
もうそんなに一緒の時間も残ってないしね。

« アントン・クルピカも怪我に泣く | トップページ | 人工網膜 認可 »

ウインタースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/49441713

この記事へのトラックバック一覧です: 大山ホワイトリゾートが無料:

« アントン・クルピカも怪我に泣く | トップページ | 人工網膜 認可 »