フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 友だち削除 | トップページ | いい感じの雪化粧 »

2013年2月 8日 (金)

小惑星の資源を採掘

_65442873_c0147118space_exploration

宇宙開発に必要な資材やエネルギーをいちいち全て地球から持ち出していたのでは大変。

_65442875_65442874

確かにそうだが・・・・・

New venture 'to mine asteroids'(BBC)
http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-21144769

だから採取可能な小惑星に探査採掘機を打ち付けてレアアースやレアメタル,氷などを採取して利用するっていう民間企業2社の壮大な事業プランだそうで。

それもごく近々そのファーストステップが打ち上げられるそうだ。

確かに夢のある壮大かつ将来的にはそういう時代にならないといけないだろうなと思うけど,「ほんまかいな」っていう人は大勢いるみたい。

たとえgold and platinumが採取出来たとしても,採算がどうなのか。
最後のコメントがいいね。

今度のNASAの計画だと,60g持ち帰るのにかかる費用は10億ドルだそうだ。

レート92円だから,・・・・920億円。

« 友だち削除 | トップページ | いい感じの雪化粧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/49225756

この記事へのトラックバック一覧です: 小惑星の資源を採掘:

« 友だち削除 | トップページ | いい感じの雪化粧 »