フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ジョギングで迷う | トップページ | Gear Tips:Easy Ways to Store Mid-run Fuel »

2013年3月20日 (水)

大平山【岡山市】撃沈(2013/03/17)

7afd062cdbef47c8a365032cfe841937


今日も暖かかったので,大平山へ突撃!

・・・・・でも

130317


国道180号線からの入り口は,吉備津彦神社から自転車道を少し走って鴨を見物してからここを入る。

130317_141413

130317_141649

山陽自動車道をくぐって北上。

130317_142056

途中,自動車が入れないようになっていたが,道端は花が植えてあったりする。私有地オーナーのはからいか?


130317_142813


途中でグラベルになる。

130317_142925

暫く行くと,急に展望が開けるが,かなり人工的な景色。

頂上は妙に,裸地で,緑はないし趣がない。つまり私有地感満点!


130317_143541

総社方面への見晴らしはよく,高松稲荷から岡山JCTまで見渡せる。


130317_143633


130317_143704


130317_143737

最近まで頂上の所有者は畜産を行なっていたみたいです。小屋は綺麗だし,放し飼いしていたとみられる地表の荒れ方はまだ牛か豚の足跡が残っている感じがするくほど。


130317_143902


130317_143921


130317_143959

小屋の中は小奇麗にしてあってベンチとかもあるので,オーナーがよく来るのでしょう。途中で会った軽トラのお祖父様がそうかな。(道脇の掃除もしていたし)


引き続き下山のルートを探る。

こんな道が続くのでいい感じなんだが・・・・・


130317_144255

地図的にはここからつながっているはずなので突撃。


130317_144805

おお,良い感じのトレイルじゃんか!


130317_144836

・・・・・と心躍ったのはここらまで。

ここから路面には真新しい,イノシシがラッセルしたり道をほじくった沼田場跡がそこらじゅうに激しく残っている。

これはけっこう生息数が多く,奴らの生息地中心部だと判断して,独りで走行するのは中止して即座に撤退開始。

岡大裏山の演習林どこらの話ではない路の荒れようだったので,怪我してもいけないので止めました。行くならバディ組んで音を出しながらでないと,バッタリ母猪にでも出会ったらエライことになりそう。

一緒に行ってもいいと思う人はご連絡ください。一人ではちょっと怖いです。

大きいやつだと骨折したり縫うはめになりますから。

岡大裏山演習林みたいに,小さな母猪とウリ坊数匹が林の中をウロウロしているレベルならいいですが,道じゅうそこらに生々しい跡がありましたからね。

やはり,山道入り口のこの看板はウソではなかった。


130317_150127

ということで,お口直しに吉備中山を通過して帰宅。

途中の看板が新しくなっていたり,山道脇を伐採して山道が明るくなってました。守る会のみなさんのお陰ですね。


130317_152403


130317_153012


130317_153038


130317_153048


130317_153204

帰ってからGPS軌跡を見たらルートは間違いなかったので残念だが,イノシシの恐ろしさはよく聞くので・・・・。

同行してくれる仲間がいたら再チャレンジしますが,ちょっと怖いレベルですぅ。(熊がいるのを知っていて鈴なしで単独突撃する感じですもん・・・・・)

イノシシは臆病だし,人を見たら逃げるもんだって分かってますが,急に出会うと子供を守りに突進するんで,怪我するのも厭ですしね。熊鈴かラジオでも持って行かないと。


てなわけで,ちょっとドキドキオドレナリンな午後でした。

住宅地から数キロの市街近郊の山でも,ここらは人間様が優先ではないですね。


距離: 18.09 km
タイム: 2:13:49
平均ペース: 7:24 min/km
高度上昇値: 372 m
カロリー: 1,107 C

無補給。

« ジョギングで迷う | トップページ | Gear Tips:Easy Ways to Store Mid-run Fuel »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ムーさん

では決死隊のメンバーに確定です。
4月以降の発情期を予定しています。

矢坂山はムーさんガイドでね。
休憩はムーさん宅でバーベキューです。


今度 ご一緒させて下さい。 足でまといですが、イノシシ除けにはなります。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/50811061

この記事へのトラックバック一覧です: 大平山【岡山市】撃沈(2013/03/17):

« ジョギングで迷う | トップページ | Gear Tips:Easy Ways to Store Mid-run Fuel »