フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« イメージトレーニングの究極 | トップページ | 大山ホワイトリゾート20130304 »

2013年3月 4日 (月)

大阪市東住吉区の不明女児殺害

以前,日本の識字率は100%ではない,就学するはずなのに何かの理由でしていなかったり,住所・籍不明で読み書きが出来ない子供がいる,って書いた。

その件と直接関係ないが,そいうった子供が出現する原因のひとつが今回の事件に垣間見える。

容疑者の滝川という女性は,風俗で働きながら子供を育てていたのだが,アルバイトの父親に育児は任せて友人と旅行・レジャー三昧。

出生直後の子供を何故殺害したのだろうと思っていたが,どうやら当時の浮気相手の子供だったというのが理由みたい。

まあ,人間の出来る事ではない,もともと・・・・・と思うが,高校は大阪教育大学附属天王寺高校だそうで,いわゆる進学校ってやつなんですよね。進学先も立派なもの。

勉強だけ出来てもだめだよってことですけど,その後の人生考えると,何か訳ありみたいですね。


話は戻りますが,こういった保護者のもとに育った子供たちが,時に身元不明のままだったり,未就学なまま大きくなります。

以前記事に書いた病的な識字障害ではないのですが,もちろん,基礎的計算・読み書きも出来ない。

住民票があるかないかの別もありますが,生死不明児童は年間約1000人。そのうち,東京・大阪・愛知・神奈川だけで8割。小学校への就学確認が取れず生きているのか死んでいるのかもわからない状態。

夜逃げやDV、宗教施設への入所、期間工や派遣など理由は様々だそうですが,全国を親子で転々とするといいます。

ネタりか記事リンク

行政が表沙汰にしたくない闇(というより追跡出来ないし,年金問題どころの手間ではすまないかも)なので,近所の住民の情報が大きいかも。

近所の人が何か「感付く」ことが多いそうなので,どうなるかわからないけど児童相談所に連絡しただけでも一助にはなるはず。

妙に身なりが汚い,臭い

目がうつろ

返事をしない,こそこそ逃げる

いろいろ特徴があるそうです。

« イメージトレーニングの究極 | トップページ | 大山ホワイトリゾート20130304 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/49813082

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市東住吉区の不明女児殺害:

« イメージトレーニングの究極 | トップページ | 大山ホワイトリゾート20130304 »