フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 咲き出したなぁ,笹ヶ瀬川土手 | トップページ | 震災復興支援チャリティラン »

2013年3月 9日 (土)

幸福大国デンマーク

8c192ce51bd246c2984e0a782a26519b

「幸福大国デンマークのデザイン思考」大本 綾

http://diamond.jp/category/s-danmark

第2回「デンマーク人は本当に幸せなのか? 住んで初めてわかった「幸福感」の違い」
http://diamond.jp/articles/-/32485

ダイヤモンドオンラインの記事の連載2回目は,「幸福大国」と呼ばれるデンマークの人々の基本思考を伝えてくれるのだが,どうやら本人達は幸福だとは思っていないらしい。

でも,その基本になっているのは,これかなと。

ホント謙虚だなぁ。

◆The Jante Lawの存在(そのまま引用)

「君がそういう風に感じたのは、Jante Law(ジャンテロウ)があるからだよ。北欧の人、特にデンマーク人はこれを気にしているんだ」。そう言って教えてくれたジャンテロウとは、1933年にデンマークのライターのアクセル・サンダモセ氏が考えたコンセプトです。デンマーク人なら誰もが一つや二つは覚えているそうです。

1. Don’t think that you are special.
 (自らを特別であると思うな)
2. Don’t think that you are of the same standing as us.
 (私たちと同等の地位であると思うな)
3. Don’t think that you are smarter than us.
 (私たちより賢いと思うな)
4. Don’t fancy yourself as being better than us.
 (私たちよりも優れていると思い上がるな)
5. Don’t think that you know more than us.
 (私たちよりも多くを知っていると思うな)
6. Don’t think that you are more important than us.
 (私たちよりも自らを重要であると思うな)
7. Don’t think that you are good at anything.
 (何かが得意であると思うな)
8. Don’t laugh at us.
 (私たちを笑うな)
9. Don’t think that anyone of us cares about you.
 (私たちの誰かがお前を気にかけていると思うな)
10. Don’t think that you can teach us anything.
 (私たちに何かを教えることができると思うな)
11. Don’t think that there is something we don’t know about you.
 (私たちがお前について知らないことがあると思うな)

とっても控えめな謙虚な教えです。僕は嫌いじゃない。


記事の後半部で,筆者がある若い女性にこう聞いている。

「あなたにとっての成功とはなんですか?」

その答えは,ハーバードなんかのビジネス成功者連中の概念とは一見対極のように見えるが,実は形態が違うだけなのかもしれない。(ぜひ登録して読んでみて下さい)

デンマークは今の僕たちと「幸福感」が全く違うんだけれど,根本は明治以降日本人が失ってきた「日本の謙虚な幸福感」のような気がする。そしてデンマーク人は「幸福」なのではなく「満足している」んだね。

でも「野心」を持って留学した筆者は,デンマークの「幸福」が最適ではないと思っている。

「心の豊かさと野心の両方を持ち、周りの環境に左右されず、夢に向かって時に突き進む勇気を持っている」人を目指したいという姿勢,とても共感出来るのである。

どの国も,よい面と悪い面,光と影はある。

日本は,大変なことも沢山抱えているけれど,けっこういい国だと思うんだよね。

最近,西もも@はまたまた,高校以来の「幸せって何だ病」に罹患しているので(笑),この留学レポ,次回が楽しみです。


「幸せってなんじゃい?」
「どれくらい,何に,満足してる?」

この次に

「少しの野心」

だね。

それは金銭でもやり甲斐でも愛情でも何でもいいけれど。

自分の心を解放出来る,「何か」。

« 咲き出したなぁ,笹ヶ瀬川土手 | トップページ | 震災復興支援チャリティラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/50660624

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福大国デンマーク:

« 咲き出したなぁ,笹ヶ瀬川土手 | トップページ | 震災復興支援チャリティラン »