フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 大山ホワイトリゾート20130304 | トップページ | あ,当たった! »

2013年3月 5日 (火)

魚見山と矢坂山(岡山市)に登ってみたけど

130303_162947

130303_164242


歩いて矢坂山・魚見山に登ってみた。

けど,山頂には辿りつけず。また次回だなぁ。

こりゃまた極上のトレラン向きの里山で,道もシッカリ整備してあるし,地元の幼稚園の園児向けだろうか,案内板がとても可愛いのである。

速歩で移動したのだが,分岐もいっぱいあるので迷った。脚が元気になったらもっと探索してみようっと。

なんで今までここにいかなかったのだろうと思うくらい,いい感じのプチ登山道でしたよ。

「魚見山」はその字の通り,この近辺は海でしたから,魚の影を見つめていたのかもしれませんね。

この魚見山もよく分からず山中をウロウロ。

城跡や古墳もある,歴史も感じられる里山でありますが,もうちょっと下調べしてから再度行ってみよう。

吉備中山,矢坂山,大平山,操山,龍ノ口山をつないで走るとけっこう立派なロングランになりそうです。距離感ないランナーのみなさん,一日かけていかがです?(笑)僕はしません。

130303_163553

130303_164029


130303_164055


130303_164242_2


130303_164502


130303_164831


130303_164842


130303_165019


130303_165443


130303_165557


130303_165734


130303_170354


130303_170428

130303_170449


130303_170927


我が娘は保育園時代の遠足で弁当持って魚見山に登ったくらいなので,誰でも登れる散歩山です。倉敷の方はわかるかもしれないですが,安養寺の裏山あたりの山に近い感覚ですよ。

山頂付近には砂すべり遊び出来るところもあるので,ダンボール持って子どもと登ったら絶対楽しい!

入り口はいくつかありますが,大安寺駅から山に向かって進んだ山際の石碑かお寺の横から入るのがいいかも。

また次回GPSで記録してみます。

矢坂山は岡山市街地の景色がいいので,オススメですよ。操山より綺麗かも。

他の方のブログや画像紹介。

http://www.digibook.net/d/6285cd37b11d26b579af4900bcf873df/


http://blogs.yahoo.co.jp/kasokeki_neno/31733641.html


富山城跡
http://www.geocities.jp/qbpbd900/tomiyama.html

« 大山ホワイトリゾート20130304 | トップページ | あ,当たった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>名無しさん

投稿者ももさんに変わって修正しておきました。

・・・・・ももさんの誤変換には面白いのがいっぱいあります。(笑)

ももさん>矢坂山の字が違います!

絶対,先人に達成者がいるだろうな・・・・・と思ったら

やっぱり距離感のない人がいた!

それも30代・・・・・って。

暖かくなったら,僕は歩いてやってみようかなぁ。

吉備中山~矢坂山~半田山~金山~竜の口山~操山・・・てのはやったことがあります。30代の頃(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/49820729

この記事へのトラックバック一覧です: 魚見山と矢坂山(岡山市)に登ってみたけど:

« 大山ホワイトリゾート20130304 | トップページ | あ,当たった! »