フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« X-TRAIL Clean Diesel | トップページ | 残雪もなく好天【朝那岐山ランニング】 »

2013年5月 6日 (月)

山西先生と元仲田邸くらやしき

4月の高梁・宇治・吹屋マラニックの時に,泊めていただいた宿。

スタッフ宿泊だったので,通常のお客さんとの差別化はあったかもしれないですが,いろんな意味で特徴のある宿だったっす。

まあ,通常は観光でこの地区に来たら,ラフォーレ吹屋に宿泊するでしょう。

http://laforet-fukiya.com/

以前も紹介したことがありますが,値段設定と設備対応のバランスが良く,特に料理を頑張っておられます。高級旅館・ホテルではないですが,満足感が高い宿だと思います。西もも@オススメ。

ここを起点に吹屋の観光とマラニックを個人でされてもいい地域です。支配人の柴さんは志を持って経営しておられ,ランナーにも理解があるので,ランニングコースの相談にも乗ってくださると思います。

さて,元仲田邸(もとなかだてい)。

公式ブログのヘッダーが全てを語ってくれています。(笑)

「値段三流・設備は二流? でも客筋とサービス・雰囲気は一流を目指しているのが元仲田邸です。岡山県高梁市の奥座敷「宇治町」にある酒蔵を再生した小さな宿の日常と、地域の出来事を綴ります。」

元仲田邸くらやしき~小さな宿の事件簿~
http://motonakadatei.blog.fc2.com/

http://www.city.takahashi.okayama.jp/site/uji/uji-nakadatei.html

http://ftown.boo.jp/takahashi/map/uji/nakatatei/nakatatei.htm

http://www.kouryu.or.jp/okasan100/intro/detail/jdr02800000c95ik.html


安いでしょ?

今回はじめて泊まったのですが,食事は朝食のみいただきました。

厨房で地元の姉さん方が食の世話をしてくださります。素朴な和風テイストなんですが,美味しい朝食です。

今回はサイトの紹介にある和室に,山西哲郎先生と保原さんと宿泊。テレビ前のスペースで,参加したランナーと少しだけ山西先生のおごりで飲みました。(おつまみはないので,早めに姉さん方にお願いしておきましょう)

古民家(豪邸)再生利用の宿泊(研修)施設という感じですので,隣の部屋と襖一枚って部分もあり,プライバシーのことを言ってはいけません。

地元の姉さん方が頑張ってサービスなので,快適さは追求してはいけません。

ゲームセンターやカラオケを要求してはいけません。

雰囲気が独特の和風テイストなので,「金田一耕助」の世界を楽しみたい人にはうってつけ。

まったりと宿泊しましょう。

近くにご飯を食べるところなんかないので,食付きがマストですぞ。

そうそう,日本酒が似合う宿です。

それも熱燗。

ね,山西先生。

先生本当はラフォーレでいっぱい飲みたかったのよね・・・・・。(笑)


« X-TRAIL Clean Diesel | トップページ | 残雪もなく好天【朝那岐山ランニング】 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ももさん

先生は酒が足りなかったらしく,元仲田邸は10時ごろには終了モード(寝てくださいモード)だったので,少し物足りなそうでした。

でも,ラウンジで同席した方は楽しそうに話しておられましたとさ。

山西ファンの私はいろんな話が聞けて楽しいんですけどね。

離れてしまうので、ラフォーレからはずれてしまった人に申し訳なくて、山西先生を派遣しました(^O^)きっと「いい話ができた」と思ってくれると、信じて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/51473615

この記事へのトラックバック一覧です: 山西先生と元仲田邸くらやしき:

« X-TRAIL Clean Diesel | トップページ | 残雪もなく好天【朝那岐山ランニング】 »