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2013年5月17日 (金)

不健康な油脂は含まずタンパクしっかり!

Meat-Free Alternatives Packed with Protein

http://www.runnersworld.com/nutrition-for-runners/meat-free-alternatives-packed-with-protein?cm_mmc=NL-Nutrition-_-1291396-_-05162013-_-Six-Protein-Rich-Vegetarian-Foods

肉類からタンパク質を摂取しない場合,あるいは油をセーブしてタンパクを摂取したい時に食べるといい食品。日本人には馴染みがあるものが多いが・・・・・。

◆豆腐:言うまでもなく,女王オブ植物タンパク,ですな。
◆テンペ:まだまだ日本のスーパーでは見かける場面が少ない。そのままで食べられるものだが,焼いたり炒めたりするのもいいかもしれない。
◆麩:なるほど,トマトソースに練り込んでピザに掛けるか。サラダのトッピングにするのもいいらしい。西もも@は煮魚のソースに絡めたり,スープや味噌汁で追加。
◆枝豆,ヒラ豆:英語でもedamameとして流通してるし人気高。キングオブ植物タンパク質ですね。空豆缶をプロセッサーで砕いてガーリックパウダーと塩コショウで味付け,パンにペーストとして塗る,ってのは日本人には少しなぁ・・・・。西もも@は塩ゆでもいいんですが,茹でてドレッシングで食べたりしてます。
◆豆乳:西もも@常食ではないが,けっこうよく飲む。ただしプレーンは青臭いメーカーもあるので,コーヒー味が個人的にはオススメ。

◆ナッツ類:最近は心臓病の発症率を下げるとの論文も多い「オメガ3脂肪酸」がキーワードの「チアシード(chia)」が話題。すり潰すとジェル状になるので,パン生地などに練り込んで食べたりするらしい。これもまだまだ日本ではそうそうお目にはかかれない。個人的には食べてみたいんですが。

これから「オメガ3脂肪酸」は流行キーワードかな。

"There's good reason chia seeds are the newest nutritional superstar,"

「チアシード」はこれから日本で流行ると思っているんですが,どうでしょう?

http://www.pupipupi.com/080/0037.html

個人的にはやっぱりシーズンは枝豆,年間通じて豆乳+豆腐ってところかな。

そうそう,最近はよく甘酒を飲みます。

なかなか栄養価に富む素晴らしい飲みものですぞ。

昔の旅人が峠の茶屋で愉しんだのが理解出来ます。

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