フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 携帯よりアップ | トップページ | 山西先生と元仲田邸くらやしき »

2013年5月 6日 (月)

X-TRAIL Clean Diesel

Xtrail

出張のあと時間があったので,日産に行ってクリーンディーゼル車に試乗してみた。

今の生活・趣味環境だと

距離乗るのでディーゼル優先
アウトドアで使うのでドロ汚れは前提
四駆は必須,でもAWD程度でいい
出来れば航跡フラットで車中泊可能
遠隔地の降雪地に良く行くのでEVは不可
(燃費は実はあまり気にしてない)

国産車だと間違い無く,エクストレイルになる。

ディーゼルエンジンを試してみたかったので試乗させてもらった。

結論,とってもいい出来のエンジンです。

以前パジェロに乗っていたので,ディーゼルの振動は全く気にならない。

むしろスタートや低速時のトルクは大歓迎。

追い越し加速も全く問題なし,昔のディーゼルエンジンとは別物だな。

足回りはクロカン系の感触で,段差は吸収しきってないが個人的には堅いほうが好きなので問題なし。セダンが好きな人は全く✕だろうな。

基本性能は問題ないんだけど,乗ってて楽しくないんだよね。

「使うためのクルマ」って感じがしすぎる。

RX-8(7)に乗った時みたいな,ドキドキ楽しさ・興奮,手が掛かりそうなマニュアル感がないんだわ・・・・・。

こだわるモノを買うとき,ランニング大会の参加基準,シューズやウェアの選択も共通して,私はここが選択のポイントなので,どうもエクストレイルは食指が動かない。

今のエスケープなんか欠点挙げたらキリがないもんね。故障は多いしオイルは垂れるし,でも大好き。

でも実用性を考えるとこのあたりで手をうつかもしれないな。


出来に関しては,西もも@採点は95点。(物欲度は30点くらい)

5点減点は

◆定番,堅実すぎる

◆どこでもよく見る

でも実際乗ってみると,街中でよく見るが分かりますな。

モデルチェンジがそろそろありそう,だそうですよ。

次はVWの候補にgo!

« 携帯よりアップ | トップページ | 山西先生と元仲田邸くらやしき »

オートバイ・車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/51493196

この記事へのトラックバック一覧です: X-TRAIL Clean Diesel:

« 携帯よりアップ | トップページ | 山西先生と元仲田邸くらやしき »