フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« オホホ・・・・お熱いところ邪魔してすまんのう | トップページ | 撃沈じゃな »

2013年7月28日 (日)

さらばエスケープ

130728_162246
ついにその時はやってきた。

12年にわたって西もも@の脚となり,仕事に遊びにお忍びに活躍してくれた,Ford Escape(2001型)。

燃費は二の次でスタイルに惚れ,アメ車のような日本車のような微妙な生い立ちが好きじゃった。(エンジンはフォード製,組み立ては広島)

今だから言うが,夏場の燃費は4キロ台。よく壊れたし修理もした。

車外品パーツがほとんどないので,個人輸入もいっぱいした。ガードやステップも自分で付けた。

タイヤやホイールも合うのが少なく,オフセットは調べまくったなぁ。

V6-3000ccのくせして音だけうるさく,前に進まない不思議な車じゃった。

けっこう珍しい車種なんで,オーナーズクラブにも入っていた。

基本AWDなんだが,4駆ロック機能があるのでスキーには活躍してくれた。

長野も新潟も,東京も名古屋も,九州も四国も行った。

キャンプはキャリアまで荷物満載で,深夜の雪道は頼れる奴じゃった。

ランニング大会は基本こいつで参加,早朝シート倒して寝たことも多かった。

それよりも,子供の成長を見届けながら,一緒に行動を共にしてくれた。

ベビーシートもチャイルドシートも付いてたし,子供の食べこぼしや手垢もいっぱい。

以前買い換えようと思ったら,娘の「エスケープはあまり見かけないからいい!」のひと言で思いとどまった。

西もも@は基本,買うと長く乗り続けるんだが,今回は命に関わる部分が機械的に壊れてしまったので仕方ない。

さらば,手のかかる相棒。

たぶん,第二の人生はないだろうから,資源として何かの役にたってくれい。

ひとつ心残りは

「ラストドライブ」してやれないこと。

想い出いっぱい,ありがとう。


ホントはね,次期エスケープ(日本ではKuga)にしたかったんだけれど,発売のタイミングが悪かったね。

今日はちょっとおセンチな西もも@なのであった。

« オホホ・・・・お熱いところ邪魔してすまんのう | トップページ | 撃沈じゃな »

オートバイ・車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/52643269

この記事へのトラックバック一覧です: さらばエスケープ:

« オホホ・・・・お熱いところ邪魔してすまんのう | トップページ | 撃沈じゃな »