フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« SUUNTO AMBIT2 BLACK HR いろいろ④ | トップページ | 椎間板ヘルニアだから腰痛になるのではなく »

2013年7月 3日 (水)

聞いていて「イラっ」とするフレーズ

連発されると,イラッとする言い回し。

英語だと・・・・・

ちょっと前の「実践ビジネス英語」。

連発されると何故か引っかかる,不快にさせる言い回しとは。

you guys(みなさん,みんな)→フォーマルな場にはそぐわない

now(~なう)

to be honest(正直に言うと→今までの内容は何だったんだ?あんたは他の人にはどう対応してるんだ,になる)

obviously(明らかに→こんなことも知らないのか,のニュアンスになる)

you know(でね,えっと)

若者だと

whatever(なんでも!→投げやりに感じる)

like(みたいな感じ,~的には)※この使用は,ノンネイティブが聞いても実に多い

awesome(すさまじい→最高の,すばらしい)※もう俗語ではなく定着スレスレ

Lake Superior State Univ. が毎年出す「英語から追放されるべき語彙」(List of Banished Words)の2013年版リストにあるのはこいつら。

http://www.lssu.edu/banished/

トップに出てくるのは

FISCAL CLIFF(財政の壁)です。

これ,日本でも日本語訳で口にする人がいますよね。


日本語だと,西もも@が連発されるとイライラしてくるのは

「マジっすか」

「ヤバい」

(この手のタイプは,「ウザイ」「うるせえ」も連発する)

1回2回ならいいが,会話中こればかりだと,他に語彙がない軽薄な奴だな,と思ってしまう。

同じ「すごい」でも場面や対象に応じて2・3パターン言い換えることが出来るだけでその人の印象も変わるものです。

もう一つ。

「了解っす」

これは年長者にいう言葉ではないと思っている。敬語でもない。

ゆとり世代の諸君,これが普通だと思って生きるなよ。


もう一つあるんだが,

これはよく知る知人が多用するので,公開はしないけど・・・・。

気になる方は,西もも@に会った時に聞いてください。


言葉は時代とともに変わり続けるもの。

分かっているが,小言を言いたくなるのは,脳みそがだんだんシニアに近づいたのかもね。

「最近の若いものは」と言い出したら,自分も柔軟性を放棄し始めたのだろうと警戒せねば。

西もも@の連発フレーズ?

何でも「すばらしい!」

が口癖だそうです。

他に言い方考えろよ,ってね。(笑)

« SUUNTO AMBIT2 BLACK HR いろいろ④ | トップページ | 椎間板ヘルニアだから腰痛になるのではなく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あはは!

言葉ってそんなもんでしょうね。
数年で言わなくなるかどうかが「流行語」との違いでしょうね。

「食べれる」なんかは流行ではなく,完全に定着してますもん。

たしかに、「すばらしい」が多い!ってすばらしい。
「まじっすか」には、「嘘を言うとるとでもいうんか?」と、凄む。
「やばくない?」には、「君の日本語は変だ」と指摘する。

そうそう、you know の連発は、えっと連発と同じなので、聞いててがっかりする。最近のawesomeって、やばい!てのと同じ感覚なんだろうけど、言う人の教養レベルに差があるような気がする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/52283551

この記事へのトラックバック一覧です: 聞いていて「イラっ」とするフレーズ:

« SUUNTO AMBIT2 BLACK HR いろいろ④ | トップページ | 椎間板ヘルニアだから腰痛になるのではなく »