フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ウルトラのトレーニング④ | トップページ | 朝でも28度ですけん »

2013年8月 8日 (木)

代車のDemio 13C-V レポート

130806_161106

注文した車が届くまでの代車で借りてるデミオ。

1300ccのCVT(無断変速)。

http://www.demio.mazda.co.jp/grade/13c-v.html

CVTなので最初は慣れないが,半日も乗ったら問題なし。

加速もいいし,変速ショックはなし。ハンドリングはややオーバーステアでクイック。

サスペンションは,生活車にしてはマツダらしくやや固め。フワフワしたのが嫌いな人はいいかも。(西もも@が今回気になっていたスバル車をやめたのは,サスペンションとの相性。踏ん張らないフニャッとしたのが✕だった。アイサイトやエンジンはいいんだけどね)

通勤の常用域,80kmあたりでも2000回転程度で思いのほか静か。

そこからの加速もスムーズで,趣味にどう使うかは別にすると,生活常用車としてはとっても快適ないいクルマですな。

Skyactivエンジンではないのですが,片道26km往復,信号はあまりなしの国道2号線中心使用で燃費は16km。

カタログJC08モード燃費で20.6ですから,実際は8割。

アイドリングストップもついてないし,市街地中心だともう少し下がると思う。

西もも@のライフスタイルからするとメイン使用車にはならないのですが,特に乗り物にコダワリがない方ならセカンドカーにもってこいって感じですね。(うちはカミさんも元ライダーなんで乗り物にはうるさいほう・・・・・)

軽四だって実際の燃費はそんなによくないし,室内空間・税金などを考えるとデミオっていい選択ですね。

あ,荷物はあまり乗りません。

家族でフル積載長距離,ってのは向きません。


130806_161120


« ウルトラのトレーニング④ | トップページ | 朝でも28度ですけん »

オートバイ・車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/52767798

この記事へのトラックバック一覧です: 代車のDemio 13C-V レポート:

« ウルトラのトレーニング④ | トップページ | 朝でも28度ですけん »