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2013年9月 4日 (水)

大会の時に何を補給で持って行くか

20130901

ってのは人それぞれかな。好みもあるし。

2.の「特別なものは持って行くな」ってのは同感。

事前に呑んだこと,食べたことのあるのもでないと,会場とかで初めて買ったのは怖いよね。

3.の「2~3時間前までに水分を」ってのは定番だが,西もも@は前日のウォーターローディングを薦めるけどなぁ。

ただし,酒は逆に分解するのに体内の水分を使うので×だと思っている。

前日に「飲み過ぎたかなぁ」ってくらい水分は摂っておいて,当日は朝からしっかりトイレに行っておけば無駄な分は出してしまうし,当日いっぱい呑んでしまってトイレが近くなるってことも避けられる。

西もも@,走行中にトイレに行くことほとんどありません。ウルトラでも。

脱糞は時折ありますが,朝からスタート前まで徹底的に出しまくります。

4.の「塩分の多い汗をかく人かどうか」ってのは,普段のトレーニング量や体質にもよるかも。

僕はサラッとした汗の人なので(臭いが・・・・・),脚が攣るとかあまりない。

身体が保持できる水分量も多い人なので,それが幸いしているかも。

5.の持って走るジェルなどは全くの嗜好品なので,とにかく試すしかない。

登山用品だと塩気のあるものがあっていいですね。


よくやる,「途中で塩をつまんで食べる」は,身体にはよくないらしいです。

適切に吸収するには,1Lでひとつまみ,っていいますからね。

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