フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 世界記録狙ってスタートしたが | トップページ | 昨日30kのあとに »

2013年9月 2日 (月)

SUUNTO AMBIT2 BLACK HR いろいろ⑤

130901_125124
Ambit2 Updated

今日のランニングログを転送しようとしたら,こんな表示が。

130901_125159


言われるとおりにクリックしたら,本体もMoveslink2もアップデートされました。

で,内容はというと

Suunto Ambit2 1.5.14
---------------------------------
New features:
* New power saving options
* Track back
* Sunrise/sunset
* Memory sync reminder
* Automatic scrolling of exercise displays
* Multisport summary to show details for individual sports
* Improved swimming display
* Context-sensitive View-button
* Enhanced accuracy for outdoor swimming
* Bike power slope calibration
Bug fixes:
- Problem with altitude reference setting during exercise.
- Distance calculation problem when pressing pause button while indoor swimming.
Suunto Ambit2 1.0.15
---------------------------------
This release improves connection stability to pods and belts
Suunto Ambit2 1.0.12
---------------------------------
Bug fix
- Apps: Sun Times shows occasionally wrong time
Suunto Ambit2 1.0.11
---------------------------------
- Bug fixes
Suunto Ambit2 1.0.6
---------------------------------
- Initial release




以前のアップデートから最新のものまで全て適用された感じです。

直接西もも@に関係するのは

* New power saving options
* Track back
* Sunrise/sunset
* Memory sync reminder
* Automatic scrolling of exercise displays

このあたりです。ちょっと使ってみないと分からないですな。

以前にも書きましたが,アンビットは基本的に設定や記録閲覧はPCで行います。接続に不安がある,全て本体で見たいという人には向きませんので,ガーミンを選ばれたし。




さて,西もも@の使用も安定してきました。

心拍数,VO2max,,トレーニング効果,回復,最大負荷効果といったキーワードに興味があれば,面白く楽しめます。

EPOC
http://www.suunto-japan.jp/customer/training_epoctrainingnew.html


面白く言えば自分を実験台にしている感じかな。





な~んとなくいつもジョグしてるけど,飽きてきた。

そう言えばジョグはいつも同じペースだなぁ・・・・・。

自分が普段やってることって効果あるんだろうか?

昔から車・バイク・道具好きのランナーです。

短期間で効率よく!(実はそんなのないんだが・・・・)



なんて人に向いてると思う。

単に突然死予防で心拍計測するだけならいいんですが,(実際には心拍が上がりすぎて死ぬ人はほとんどいないらしく,それまでの体調や疲労が影響するらしいです),呼吸数や心拍,移動ペースや高度差まで加味して自分を客観視してみたい人は,優秀な私設トレーナーがついたと思えばいいのでは?

いや,私のレベルでは・・・・・

と思う必要も何もなく,初心者ならLSDを確実にこなして,「しんどさから逃げるために自然とペースが上がる」「いつもビルドアップになって5kmくらいでランニングが終わってしまう」から脱却出来ると思います。

サブスリー前後の方なら,「走った距離は裏切らない」の呪縛から逃れるのに(笑)かなり活用出来ると思うんですが・・・・・。

2時間台のランナーは取り組み方も人それぞれなので,こんなものなくても体感で何とかなるかも。(爆)雑誌を見ながら色々トライするべしですな。ただし、体感と実際のデータは案外違うもんです。

ただ,単にGPSログとったり,レース時のペース保持の為だけならもっとお値打ち価格の機種(型落ちでも何の問題もない)や,Garmin諸機種のうち廉価版で十分です。


Movescountにアップロードして,自分で分析しないと買った意味がない感じがしますね。


西もも@はかなり楽しんでます。

今のところは仕上がり,いや回復順調。
まあ,膝が物理的にぶっ壊れなければ,それなりに気持ちのいいスキーシーズンを迎えることが出来そうです。

草レースで40歳代カテゴリーのGSにでも出てみようか?

« 世界記録狙ってスタートしたが | トップページ | 昨日30kのあとに »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/53105669

この記事へのトラックバック一覧です: SUUNTO AMBIT2 BLACK HR いろいろ⑤:

« 世界記録狙ってスタートしたが | トップページ | 昨日30kのあとに »