フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2往復 | トップページ | んん,いい感じのバランスじゃん! »

2013年9月21日 (土)

XD 500k

130921_104342

ESCAPEが解体屋に嫁いでから1ヶ月半。

XDが西もも@家にやってきて500k経過。

購入を考えておられる方もいるだろうし,折角だから時々記事をアップしようと思う。

500kほど乗ってみての感想は

「売れてる車にはそれなりの理由がある」

です。



前者FORD ESCAPEが故障で走行不能(12年14万キロ)に。

燃費を除いては気に入っていたので,もう1回車検を通すつもりだったが,さすがに修理費30万オーバーで直すほどのビンテージ感はないので手放した。

JRで通勤もしていたが,家族状況で不便極まりないので速攻検討開始。

輸入車もいろいろ試乗して,最終的に絞ったのは

Tiguan
Kuga
Forester
XD
今だから話すが,ESCAPE(FORD製3.0Lエンジン)の燃費は約6km。夏場で近距離通勤の営業所の頃は4kmだった。

燃費に関しては走りとの絡みもあるので,極限に重要視してはいないが

スキー,キャンプ,ランニング大会参加の趣味も含めての条件は
4WD
後部座席がフラットになり,寝られる
航続距離が長い

なのです。

Tiguanは後部ラゲッジがかなり小さく,4WD設定になると価格と内外装の釣り合いがあまりに悪い。(岡山西営業所の営業もサンダルランパンTの私を邪険に扱った)
Kugaはデザイン含めて全て条件クリアだが,欲しい装備を付けると400近くになるのがネック。(営業は熱心)

Forester(EyeSight)は第一候補だったのが,後部がフラットにならないし,それよりもCVTの変速フィーリングが自分に全く合わず,落選。(実は試乗3車種,のべ4回やった)

XDは内装がとても簡素だが,私好みの堅めのサスペンションでパンチのあるディーゼル,試乗した感覚が最高によい。値段はやや高め。

結局装備・価格バランスでXDにしたのだが,なんと納車1ヶ月弱待ち。

やっとこさ9月10日に納車で翌日から通勤に使用している。

前車エスケープは「どう?」と聞かれたら,自分は気に入っていても他人には絶対に薦めなかったが,今回は自信を持って

「これはいいですよ。オジサマ向けの優等生!」

と言いますね。

詳しくは時々これからレポートします。

ちなみに西もも@は車に関してはあまりスポーツ性は求めません。(ランニング,自転車,バイクのほうがその部分は面白い)

ディーゼルエンジンも好きで抵抗なく,今でも4D56エンジン(ターボ付き)はいいエンジンだったと思ってます。

XDは2.2L(DT)ですが,ひと昔前のDエンジンとは別物です。

エンジン自体の音はディーゼルですが,静かで低速から高速まで力強く,黒煙はなし。

今のところ,この重い車体ながら燃費は約15km/L(カタログは18)ですから優等生です。

今は人気車なので,詳細はネットにいくらでも転がっていますが,西もも@が思うのは

「とにかく徹底して省燃費技術が投入されている」

です。

そのぶん,ドライバーの意志とは別に車自体が自分を制御しているので,その挙動が「不自然で厭だ」という人もいるのだと思います。(例えば減速時の徹底したシフトダウン)

価格交渉は地域・ディーラー・検討時期・駆け引き・担当者によって違うので僕は公にしたくないのですが,ディーゼルは乗り出し価格が高め。(各種減税がフルに受けられる)

生活スタイルによってバイアスがかかるのですが,ガソリンエンジンを選ぶのもひとつだと思います。西もも@は現時点で大満足しています。







ちょっと楽しいエピソード。

ナンバーって希望取得が出来ますよね。

4ケタ部分は前車と同じを希望したのですが,納車前に保険関係の為に車検証コピーを入手して,上の3ケタ部分とひらがな部分を知りびっくり!

西もも@の前車への想いを分かっていたのか・・・・・・と感動。

今回の営業マンは当たりだったので,彼が気を利かせたのかと思いましたが,それは違って偶然らしい。

直接西もも@に合う機会がある人は,乗ってきた時にご覧下さい。

偶然ってあるもんですね。




ちょっと高い買い物でしたが,乗り物好きで外遊びの多い我が家にはナイスチョイス。

さあ,これから我が夫婦と中学生になる娘の脚となる。

国産車はFORDほどあちこち壊れないだろう・・・・・・と願う。(笑)

130921_111801

« 2往復 | トップページ | んん,いい感じのバランスじゃん! »

オートバイ・車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/53341840

この記事へのトラックバック一覧です: XD 500k:

« 2往復 | トップページ | んん,いい感じのバランスじゃん! »