フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ペンはカメラよりも弱し | トップページ | アルツハイマー症の薬? »

2013年10月10日 (木)

私はなぜ80歳でエベレストを目指すのか (小学館101新書)

410swsi6cal_ss500_


三浦雄一郎

http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C80%E6%AD%B3%E3%81%A7%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%8B-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8101%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%89%E6%B5%A6-%E9%9B%84%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4098251612

当ブログに年配の方の話題が多いのは,自分でも感じている。

それはやはり,自分がランニング中に交通事故に遭ってから,充電したってもう100%になることはない,自分の人生残量を否が応でも意識するようになったからだと思う。


今では笑って話してはいるが,自分の身長がもう10cm高かったら死んでいたかもしれないのを思うと,「神様に残してもらった余生」という感じがして仕方ないのだ。

この心境を,いたって健康体の方に「理解してほしい」というのはおこがましいことだと思う。

でも,一度でも,少しでも自分と同じような境遇の断片を触ったことのある方なら,残り残量でいったい自分が何をするか,したいのか,順番をどうするのか,質の濃淡をどこに置くのかを,僕と同じように考えているのではないかと思って,このブログを綴っている。

せめて「そうだよな」と感じてくれる,スポーツ好きの人の目にとまってくれれば。


おこがましいか。

年齢を問わず,瞳が輝いている方々にはやはり共通項がある。

「未来の目標」を熱く語れる。

昔話の割合が圧倒的に少ない。

愚痴が少ない。

年齢って,本当に単なる便宜上の表記に過ぎないなと思う。


でも,みんなが高い目標,ハードチャレンジできるわけではない。

チャレンジングでなくても,そういった人は「今月の,来年の予定」がいっぱい詰まっているのだ。

自分の両親,婆ちゃんも「あれしなきゃ」「これしなきゃ」と計画ばかり。

子供の欲目かもしれないが,みんな素敵に歳とっているなと思う。

元気なお年寄りと,ショボンと公園のベンチで朝から酒を飲んでいる方々との違いはそこかなと思う。

話が長くなったが,著者,三浦雄一郎さんの80歳での偉業は皆さんご存知だろう。しかし本書はその全行程を収録したものではない。

むしろ,西ももが興味ある「素敵な歳の重ね方」に対する,三浦さんの考え方が述べられている。

特別なことをした人の特別な意見ではない。

特に感銘を受けたのは

第2章 目標設定力・・・・・あなたのエベレストはどこにあるのか

第3章 精神力・復活力・・・・・気持ちがあれば必ず復活できる!

普通に暮らす人には普通なりの設定のしかたがあるのだ,ただし「現状維持」の考え方はアンチエイジングではなく,ジリ貧あるいは後退だ,と。

三浦さんは60代まで,美酒・美食・華やかな知人との交流を楽しんでいて,蝕まれた自分の躯にあるとき唖然とする。

100歳でモンブランを滑走した父・敬三さんと,オリンピック出場後もきちんと目標を設定して生き続ける,息子・豪太さんの姿があったからこそ,早く人生の残量を意識して再び目標設定が出来た。


エベレスト登頂の本でも,重い哲学書でもなく,人との付き合い方,残り人生の設計のしかたを示唆してくれる,読みやすいいい本。

今の僕のエベレストは?

標高162mですけん!


でもね,登頂のしかたはいろいろあるのよ。

自分次第。

カミサンには白い目で見られるけど,ミニサイズで充実してます。

« ペンはカメラよりも弱し | トップページ | アルツハイマー症の薬? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Heated to high temperatures can make pesticide decomposition, such as boiled, or fried. Experimental results show that the heat-resistant vegetables, such as cauliflower, beans, green pepper, celery, cleaned and then boiled, a few minutes can make pesticide residues decreased about 30%, and then fried at high temperature, can clear the vegetables 90 % of the pesticide.

僕とももさんや貝畑さんを一緒にしたらいかん!

僕は楽しくないぞ!!!(笑)

愉しいふりでもしてないと・・・・・。


チャー・・・・・・ハン?

みんな子供なだけでしょう。ヒヒヒ。

僕はまだ、人生の残り時間を意識する事は少ないですが、西もも@さんを始め、ももさん、貝ちゃんの様に、本当に楽しそうに人生を過ごしておられるチャーミングな(失礼ながら、この表現がピッタリ)先輩方がいらっしゃるので、いつも刺激をもらっています。そして、いつも思います。年齢も性別も言い訳にはならない!
素晴らしい先輩に恵まれて幸せです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/53513238

この記事へのトラックバック一覧です: 私はなぜ80歳でエベレストを目指すのか (小学館101新書):

« ペンはカメラよりも弱し | トップページ | アルツハイマー症の薬? »