フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 吉備中山,道案内 | トップページ | 第16回 村岡ダブルフル100k【4】 »

2013年10月14日 (月)

吉備中山+庭瀬往来LSD

Niwasemap

今朝は時間がとれた。

こんな天気のいい朝はLSD!

ってことで6時頃からゴソゴソしてスタート。

いつもは朝食担当なのですが,今日は予定もなく,家人は朝寝+遅朝食なので・・・・・。

てなわけで,いつもの吉備中山LSD2時間+岡山市庭瀬往来+城跡ランの計3時間LSD。

以前,時間切れでゆっくり見なかったので今朝は説明板を読んだり,少し地元の方と話したり。

131014

庭瀬港があったことや,このエリアが陣場町で宿がたくさんあったことは知っていたので,古地図コピーが見れたりして面白かった。

撫川城趾・庭瀬城趾も今日は入り込んで見学。沼(ぬま)城のいい例ですね。

山陽本線が開通するまでは,船が運輸の中心だったのでかなり栄えていたみたい。

131014_090108


131014_090123


131014_090406


131014_090426


131014_090647


131014_090750


131014_090845


131014_090946


131014_090955


131014_091225


131014_091451


131014_091503


131014_091557


131014_091643


131014_091723


131014_091753


131014_091904

写真を撮っていたら,地元の男性が街並み保存や11月のイベントについていろいろ話をしてくれた。

吉備・陵南 まちかど博物館【第9回】
2013年11月3日(日)(※土曜は前夜祭ライトアップ+ライブ)

http://www.mati-kado.jp/


このエリアね,ちょっとレトロな不思議な界隈なのです。

津山市の城東街並み保存地区のプチ版って感じ。
http://www.tsuyamakan.jp/see/?=4

1600年頃からごく近世(最近?)まで,生活の要衝として機能していたからこそのご近所感なのかも。


西もも@は土曜日の前夜祭のライトアップ,ジョギングで行ってみようかと思ってます。

往復だけでは何なので,吉備中山ナイトランも少し入れてつないでみようかな。

日曜日はジョグでなく,ウオーキングもいいかな・・・・と。

出店とかのイベントよりも,旧家やお寺がお宝を開示してくださるみたいなので,それも面白いか。

日曜,時間がある方は吉備津神社か吉備津彦神社に車置いてジョギングはいかがです?


ん,待てよ。

僕はその日曜仕事かも・・・・・・。

どれどれ・・・・・

« 吉備中山,道案内 | トップページ | 第16回 村岡ダブルフル100k【4】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/53597506

この記事へのトラックバック一覧です: 吉備中山+庭瀬往来LSD:

« 吉備中山,道案内 | トップページ | 第16回 村岡ダブルフル100k【4】 »