フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« montrail Bajada | トップページ | XD話題【キャリアベース】 »

2013年10月16日 (水)

ナイトラン@中山

131016_182811

基本的にナイトランはあまりしないのですが,今日は業務終了後しか時間がとれず・・・・・寒くはないので,夜に吉備中山へ。

今晩は携帯持っていたので撮ってみた。


131016_185228


んな感じで静かな山を独りで登っていくと


131016_184631


山頂は岡山市街のこんな素敵な夜景が広がるんですよ。

デートするにはちと寂しい所なのでススメません。

山歩きも夜はしない西もも@ですが,山間部で灯りを消して過ごす時間は大好き。

今晩も山頂で消灯して夜景を眺めてました。

最近はキャンプ場でも場内に常夜灯がついていたり,ハイパワーのランタンを煌々と深夜まで燃やすキャンパーも多いのですが,西もも@は食事が済んだらキャンドルランタンタイムにしたりします。

荷物は増えますが,テント泊の山歩きやツーリング(僕は中四国の近隣だけです)でも,あえて真っ暗闇でキャンドルランタンにしたりします。

山中のロウソク灯りって,とっても優しく明るいんですよ。白色LEDヘッドランプの人工的な色とは違って心が丸くなる気がする。


本格登山でなくても,夜の山って自分の感覚が研ぎ澄まされていくのが分かる。

落ち葉を踏む音

自分の息遣い

落ちてくる木の実の音

生き物のように思えてくる風の音


暗闇の中だと,普段かかっている聴覚のフィルターが解除される。

視覚も同じ。

月明りのある夜なら,ヘッドランプを消して少したつと,次第に周りの景色がうっすらと見えてくる。

この時に「独り」ってのがいいんですな,これが。


前々から計画だけで行けてない,魚見山からの夜景,冬になる前に行ってみようかな。

操山からは夜も展望がよくない。ここ魚見山はアクセス悪いけど素敵な岡山市街の夜景が眼下に広がると思うんだけど。

(でもここは独りだと夜は道間違えて迷いそう)


131016_185049

131016b


« montrail Bajada | トップページ | XD話題【キャリアベース】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/53626180

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトラン@中山:

« montrail Bajada | トップページ | XD話題【キャリアベース】 »