フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 私はなぜ80歳でエベレストを目指すのか (小学館101新書) | トップページ | World Order "Welcome to TOKYO" »

2013年10月10日 (木)

アルツハイマー症の薬?

アルツハイマー

職場では冗談で話題にしているが,いつ自分にも

やってくるかもしれない病。

ふとした記事が目にとまった。

Substrate ectodomain is critical for substrate preference and inhibition of γ-secretase

http://www.nature.com/ncomms/2013/131009/ncomms3529/full/ncomms3529.html

アルツハイマーの原因の一つとされている「アミロイドベータタンパク質?」の生成を
邪魔して,ハサミみたいに切り取ってしまうかもしれない物質の研究論文。

Weblio使いながら読んでみたけど,理解できるのは概要だけだね。

薬としてどう実用化するかなんでしょうね。

でも,現時点で発症してしまった患者さんには朗報です。

それよりも,どういう生活をしたら予防できる確率が上がるのかのほうが
社会保障,福祉の観点からは大切だろうが,と思うのですが。

文系人間,化学素人なりのTVや雑誌を見ての理解は

◆運動をしない日中に増える
→なら,日常的に運動しているほうがいい

◆肉食・乳製品中心の食事
→やっぱり和食がいいのである

◆アメリカナイズされた生活を送らずしっかり和食を食べる

(酒は何がいいのだろ?)笑

他にもあるのかな,ポイントが。

てなわけで,ランニングを楽しみ
魚と卵,納豆を出来るだけ中心にしている私は○

なんて,勝手な理解の程度。

興味アル方は

同志社大学
舟本聡 准教授(神経病理学)


あたりで検索どうぞ。

さかなさかな~
魚を食べよう~!

« 私はなぜ80歳でエベレストを目指すのか (小学館101新書) | トップページ | World Order "Welcome to TOKYO" »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/53558168

この記事へのトラックバック一覧です: アルツハイマー症の薬?:

« 私はなぜ80歳でエベレストを目指すのか (小学館101新書) | トップページ | World Order "Welcome to TOKYO" »