フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ランナーズ・アイで応援下さった方々 | トップページ | 2013大阪マラソン【ラン編】 »

2013年10月28日 (月)

「人の魅力」は大きな要素

131027_143755


2013大阪マラソン,西もも@いちばんの感想は

自分の成績ではなく

「ボランティアスタッフの魅力」でした。

131026_150643


今回運よく2回め参加。

一回目から素晴らしい運営だと思ったらが、2年経つとさらにパワーアップ感が!

抽選のしかた以外には,もう隙がない感じ。

逆に先日のOSJ運営が懐かしくなります。(爆)


今回特に感じたのは、大会運営(ボランティア)スタッフの魅力です。

ボランティアスタッフ,運営スタッフの声掛け,笑顔が徹底している。しかも「やらされている感」全くなし!

「楽しまないと損でしょう!」という気持ちがしっかり伝わってくるのです。

公式ウェブサイトには少ししか情報がありませんが,頂いたパンフレットには3年間かけてリーダーを養成していることや,初心者への講習などの経緯が書かれてます。

3万のランナーを1万人がサポートしていることになるそうですが、みなさん実に笑顔で心地好い。

大阪城公園、コース、エイド、コスモスクエア駅周辺、インテックスに至るまで、皆さん一丸となって、我々に気持ちよく走って帰ってもらおうとしているのがビシビシ伝わってくる。

(逆に黙って反応しない参加者が多いのは、参加歴の関係?)

何が気持ちよかったかというと,今回はそこだったんですね。

やっぱり「人の魅力」ですよね。

いろいろ大会に参加してみると,印象に残った大会は設備や規模じゃなく,魅力あるスタッフに会えたかどうかですね。

ところで,岡山マラソン開催がすでにアナスンスされていますが,どういう運営になるのでしょう?

岡山ランナーや各クラブなどの声を聞いてくれているでしょうか。

スタッフ・ボランティア養成をスタートさせているのでしょうか。

山陽女子ロードレースの運営をそのまま移植とか,そうじゃマラソンのノウハウがあるから・・・・とか思ってないでしょうか。

運営は安く落札した旅行会社に丸投げしないでしょうか。

岡山市内は見どころをコースにするのは難しく,観光と結びつけて県外から走りに来てもらうには魅力に乏しい。

岡山は田舎なので,スポーツ大会は商工会・婦人会・集落の力に頼っている事が多い。

小中高校をはじめ,地域の若者も加わって,リーダー格のスタッフ養成がうまくいけばいいいのですか。

もちろん,岡山県の担当幹部(おそらく,旅行会社からの出向社員もいるはずですが)だけでなく,ボランティア・スタッフ担当リーダーになる人(出来ればランナーがいいですね)を,各地の大会に派遣したり,実際に参加させたりいているのでしょうか。

西もも@は,岡山マラソン,もし参加するならボランティアもいいなって思える,そんなきっかけの大阪マラソンでした。

« ランナーズ・アイで応援下さった方々 | トップページ | 2013大阪マラソン【ラン編】 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ムーさん

まだ本格発表はなかったんですかぁ。
盛り上がりに関しては大昔から培われた県民性ですから
地道に盛り上がればいいと思いまする。
前回,高校生のインターハイもそんな感じでした。

僕は東京に当選したことがないので言いようがないですが
大阪の応援は,「ザ・関西」でして感動モノでした。
マスクは失礼なので,次回は寛平ちゃんに準じて気合を
入れようと思います。

最後の坂もそれほどではなく,個人的には視界の開けた
好きなコースです。(タイムは出やすいと思う)

西もも@が今まで参加した大会でいうと,

大阪運営+村岡精神

なのですが,開催するならどちらもじっくり検討して欲しいな。


お疲れ!  面白かったですねぇ。  
「大阪は格別だった」と聞き 今回 期待して参加したんですが 期待以上の おもろい大会でした。   
   「おっちゃん がんばりや!」  「あめちゃん あんで!」 
コテコテの 応援が切れ間なく続いていることに 妙に興奮しながらはしってました。   タイムは お話しになりませんが 凄く充実した大会でした。

果たして 岡山はどうなるのか?  未だに 正式発表も無く 冷ややかn地元。 
大阪の大会を参考にしてもらえば 素晴らしいと思うんですが。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/53742580

この記事へのトラックバック一覧です: 「人の魅力」は大きな要素:

« ランナーズ・アイで応援下さった方々 | トップページ | 2013大阪マラソン【ラン編】 »