フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ナイトラン@中山 | トップページ | 短時間キュキュっと変化走行 »

2013年10月17日 (木)

XD話題【キャリアベース】

131012_135225

キャンプ用のキャリアやスキー用アタッチメントを載せるので,西もも@号には昔からボンネットに色々のってる。

納車時に,先代エスケープからの引き継ぎでThuleのキャリアベースを付けた。

エスケープ時代はベースには四角い形状の「スクエアバー」を使っていて,高速道路でも風切音は全くなくて快適だった。

同じようにXDにも付けたのだが,試し走行した段階で

「こりゃだめだ,耐えられん」

50km/hくらいから「ボーッ」という音が始まり,あとは常時聞こえる状態。

ネットでよく調べて買えばよかったのだが,もう仕方ない。

燃料消費低減のため,空力特性を考えたデザインにしているのだろう。空気の流れがモロにスクエアバー直撃。


スーリーには空気抵抗が低減された「ウイングバー」がラインアップされているので,早速ネットで安く購入。

フットは換えず,バーのみスクエア型から換装して早速試走。

全く気にならないレベルに低減。(ゼロではないですよ)

これで雪山対応出来そうです。(実はスキーキャリアExtenderがそのままでは載らないので,ボルトなどを現行2013年型のものに変える必要があることは調べ済)


ただし,時速40km前後のみ一瞬音がするのだが,気にするレベルではない。


車のデザインって難しいんですね。

131012_135247

横からだとこんな感じ。


キャリアを考えている方,後部のアンテナとの関係はこんな感じ。


131012_135312

上に弁当箱を載せる予定の方は,注意です。


2013年MCでルーフレール設定になると聞いたんだが・・・・・MC後だと音や状況は変わると思うので,この情報は2012~2013型のXDとThuleとの相性の問題,ということで話題提供。

XDにキャリアベース購入予定の方はご注意ください。

スクエアバーは普通の人なら我慢しないのでは,って音です。

ましてや,自宅からゲレンデ(長野や時には新潟まで行くからなぁ・・・・)までっずっとこの音はねぇ・・・・。

そうそう,谷川屋というスーリー専門店は,黒塗装したウイングバーも売ってます。

正規保証はなくなるそうですが,シルバーが厭なひとはいいかも。

谷川屋サイト
http://www.tanigawaya-shop.co.jp/


スクエアバー(127cm)はヤフオク出品中。

送料が一番高いサイズなので,売れ残ったら当ブログにて引き受け募集しようかな。

新品だとネットで4700円くらい。

誰かいりませんか?

中古美品,手渡し可能のノークレーム・ノーリターンで。

入札者がいなければ,途中でネットからは引き揚げます。

« ナイトラン@中山 | トップページ | 短時間キュキュっと変化走行 »

オートバイ・車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/53581636

この記事へのトラックバック一覧です: XD話題【キャリアベース】:

« ナイトラン@中山 | トップページ | 短時間キュキュっと変化走行 »