フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 香住マラソンの後継って感じでしょうか | トップページ | 牛窓・・・・そして白菜 »

2013年11月15日 (金)

食品表示偽装っていうけれど

誇大広告みたいなもんで,僕ははなから信じてなかったけどなぁ。

どこもかしこも,ホテルもレストランも料亭も「実はご免なさいませ」のオンパレード。

でも,

○○産
●●地鶏
朝採れ
自家製
有機栽培
伊勢海老
フカヒレ
キャビア
ブルーマウンテン
ステーキ
国内産
黒豚


まともに信じて食べたり飲んでましたか?

ちょっと「食」に関心がある人なら笑ってしまうような流通,料理の事実って山ほどあるわけで。

ちょっとネットで調べて数冊本を読み,事実を知れば,「完全人畜無害」な食生活を送ることもほぼ不可能なことも分かってくる。

西もも@も気は使って外食や普段の食材も気を付けてますが,大したレベルではない。

最近は「ダメージ,リスク低減」で「持続可能」程度の対応しかしていない。

その前に,汗でもかいて自分の体を浄化でもしたほうがいいかなって思うのだ。

世の中の人もほとんどが「この表示,かなりの部分は嘘だろうな。でもちょっと気を使って提供している『はず』だ。」

と思ってお金を払ってきたわけですよね。

だから,今回の連鎖反応に対する風当たりはあまり強くないですよね。

「この値段でこの内容は嘘だね」と判断出来る,知識と見識,判断力を持たないとね。

カミさんはいつも良いことを言う。

「高いものはやっぱりいいのよ。」

「売れてるものにはやっぱり訳がある。」

「コストパフォーマンス」

この言葉が日本を,世界を,経済を,教育をダメにしている気がしてならない。

コストパフォーマンス,が

労働意欲を,職人のプライドをそぎ落としてゆく。

コストではなく,「ヒト」なんだけどなぁ。

« 香住マラソンの後継って感じでしょうか | トップページ | 牛窓・・・・そして白菜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/53946662

この記事へのトラックバック一覧です: 食品表示偽装っていうけれど:

« 香住マラソンの後継って感じでしょうか | トップページ | 牛窓・・・・そして白菜 »