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2013年12月23日 (月)

日没後の30kはやりにくい

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吉備津彦神社も年始の準備ですね。

綺麗に灯っていました。


家事をコテコテ済ませたら,はやもう16時。

今週は時間がとれると思っていたので土日セット練習の2日目,30km。

今季は春のフルに絞ってチューニングしているので,今は中負荷のロング走を繰り返している。

本日の設定は4.45/km,膝痛を出さず疲労を残さないように終わるのが目標。

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西もも@がロング走を夕刻するのは珍しいし,あまりやりたくない。(このパターンで車に撥ねられたし)

16:00スタートだと,空港線なんかはとっても暗いし車の前照灯で見えにくいので,車の影響が最も少ない近所コースを選んで周回。

17:00過ぎたらランナーには一人も会わなかった。

最後は安全確保で点滅LEDもヘッドランプもフル点灯。

時計が見にくいので,自分のペースがよく確認出来ないままだったが,最終的にはほぼ設定通りの終了。

給水2回,350×2。最後は夕食前で少し腹が減って,元気がなくなったかも。

岡山でも冬の夜ロングは寒いです・・・・。

やっぱり,僕のロング走は午前中がいいみたい。午後から走るのは少ししんどいし

・・・・・・と感じるのは体感だけ。

実は今日の30km,データ上では平均心拍は高くないし,。

いつものちょい速めの朝ジョグ(14km)でも152とか155(本当は通常ジョグってもっとゆっくりなんでしょうが,私はちょい速めに動く方が身体の調子がいい)なので

身体は重い(そう感じている)けど心臓は楽していた

ということになる。

先々週と比べても平均速度は変わらないけれど,その時の方がピーク効果もEPOCも高く,身体への負荷は高かったことになる。

よく言えば,今日は楽に30kmをこなせていた,ってことかも。

最近は負荷のかけ方を考えて僕はあえてLSD→ロング走にしているので,身体の重さはそこからくるのだろうから,狙い通りか。

ただ,雑誌を見ていると指導者によってはロング走→LSDを薦める人もいる。

疲労のない状態で安定したペースを身体に刻みこむのを狙ってのことなのかな?

西もも@どっちもお試し中。


話は戻りますが,体感とデータは違うわけですから,分からないものですね。

よくある,「調子は悪かったけど自己ベスト!」みたいな話。

結局心臓次第のような気がしてきた。


明日は娘と赤羽さん最後の勇姿を見て応援かな。山陽女子ロードの観戦。

野田~西古松あたりにしよう。


連休で100kmいってしまえ!って思ったけど,ちょっと無理みたい。

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