フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 父喜寿祝 | トップページ | 布引ハーブガーデン »

2013年12月 5日 (木)

MCV(平均赤血球容積)

131205_150139

午後から時間が出来たので,久し振りに献血センターへ。

http://www.okayama.bc.jrc.or.jp/

最近はいろんなキャンペーンしているみたいですよ。

年末までは「カップヌードル&ブラックサンダーキャンペーン」実施だそうです。

ドリンク・おやつ食べ放題,お米も3合ほどもらえました。

今日は成分献血でこってり1時間。

センターに行くと,西もも@の靴,血液成分データ・平静時心拍(40台なので)とかからよくスポーツの話題になることが多い。

今日も看護婦さんとスポーツの話題になり,赤血球と白血球の話題に。

以前ウルトラに出た後に健康診断に行ったら,白血球の価が死人状態(笑)だったという話をしたら

「ランニングを本気でする人は足裏から赤血球が潰れていく~ってのは本当かしらね?」

という話に。

「足裏で赤血球が潰れる『プチプチ』って音がするんだ,ていう人がいてねぇ・・・・・」

という笑い話に。

スポーツによっては,赤血球が酸素を運びやすいように,粒が小さいほうがいいっていうアスリートもいる,なんて話になり

MCV(平均赤血球容積)

という価の説明をしてくれた。

http://www.h-nc.com/cat33/post_72.html

赤血球パワーはMCVだけでは分からないものらしいが,ちょっと勉強になった。

心拍トレーニングって,結局は心筋や血流循環力の強化なんだろうけれど,運んでいるのはこの粒だもんね。

Tubu

ちょっとカワイイね,こいつら。(笑)

この子たちの価の上下は,一日単位でガクガク変わるものではなく,通常は数日単位のけっこう緩やかな変化らしいです。

実は前回の献血時は珍しく比重が低く,普通の血小板献血ができず成分献血になった。

原因が気になったので今日聞いてみたら,単純に直近のスポーツ内容で決まるのではなく,睡眠や食事などが複合的に作用するものらしい。シッカリ寝て食べても価が低いこともあるそうだ。

帰宅してちょっと休憩してから,無理ない程度に夕方ランニング。

足裏で赤血球がプチプチ潰れるのを感じながらのランニングでした。

14.0
4.51
157
653
4.0

ユックリめに動いたけどHRもPTEも高めなのは,慣れない夕方だからか?

(西もも@は夕方ラン苦手。血糖値が低めなのか,バテ気味になる)

そうそう,写真は献血センターのトイレ。

西もも@,自宅も洋式トイレですが,自宅でも自宅外でも小便は座ってします。

全く心理的抵抗はありませんが

「男子の本懐じゃ!」

「男子の根幹にかかわる!」

と言って,立ち小便にコダワル人もけっこう周囲にいる。

みなさんはいかがですが?


座って用をたしたからといって,「男らしさ」が失われたとは思わんけどねぇ。

« 父喜寿祝 | トップページ | 布引ハーブガーデン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/54158392

この記事へのトラックバック一覧です: MCV(平均赤血球容積):

« 父喜寿祝 | トップページ | 布引ハーブガーデン »