フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2014ランニング計画始動 | トップページ | MCV(平均赤血球容積) »

2013年12月 4日 (水)

父喜寿祝

Dscf1038

我が父も今年で77歳。

今だにスポーツ・釣り・ドライブ三昧のハッスルジイちゃんである。

昨年は祖母が88。

今年も一族集結して一泊旅行した。

西もも@は生き様にあまり年齢は関係ないと思っている。

我が父親も「年取ったなぁ」とは思うけれど,体が動こうが動くまいが,自分の今一番したいことを貫徹してくれれば濃密な人生になると思い,あれこれ言わないことにしている。

退職後に始めた木工細工も,手先の器用な父らしくかなりの腕前に上達した。

稲作は引退したものの,それで出来た時間を有効に使い,母親と一緒に釣りに運動に旅行にと今だに日々移動し続けているノマド爺さんである。

んでもって好奇心旺盛でいろんなことに興味津々。元々得意な車関係は詳しく,本当はEVやハイブリッド車に乗りたいのだろうと思う。

デジタル機器には手を出さないかとおもいきや,元々は趣味だった先日一眼レフのデジカメをついに購入。

我が親ながら好きなのは,「明日を生きている」姿勢。


今回の旅行で,父が3回使った言葉。

「想い出つくろう」

あの頃はこうだった,昔はよかったと言うのは容易いが,明日何しようといつも楽しみに生きるほうが何倍も濃密な人生になると思う。

父の視線の先にはきっと,子供や孫たちとの来年の計画があるのだろう。


最近つくづく思う。

自分も親父に似ているな,と。

好奇心,マイペース。

スポーツ好き。

ちょっと世話好き。

今は心臓を気にして出てないけれど,数年前までは一緒にマラソン大会にも出たな。

西もも@も人生の後は追っているけれど,人生のバラエティー度はたぶん一生追い越せないんだろうなぁ。


さ,来年は何する?

車は何乗りたいの?(事故するなよ!)

海外旅行はどう?

デジカメ写真で何に応募?

パソコンも挑戦してみないか?

ウオーキングかジョギング大会でも出ないか?

息子も応援しまっせ。


西もも@がいい例だが,病気や怪我は年齢に関係なく突然襲ってくるもの。

病気を気にして自分を制限しても仕方ない。

今できることを,出来るうちに。

その手伝い,応援が親孝行かもな。

想い出いっぱいつくろう。

な,親父。

ところで,今回一番喜んで感動していたのは,89才の婆ちゃんかもしれん。

次は母親の77歳達成なるか,だな。

これがまた,婆ちゃん譲りで口が元気な人なんだ・・・・・。(笑)

Dscf1095

神戸布引ハーブガーデン。

神戸市街の展望も最高で,観光にはもってこいだった。(高齢者向けに電動アシスト車いすもある)

ここの話はまた後日。

« 2014ランニング計画始動 | トップページ | MCV(平均赤血球容積) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/54149789

この記事へのトラックバック一覧です: 父喜寿祝:

« 2014ランニング計画始動 | トップページ | MCV(平均赤血球容積) »