フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 美作は謎に満ちて | トップページ | 日没後の30kはやりにくい »

2013年12月22日 (日)

津山ロール

Dsc_0084

金曜日に津山・美作弾丸ミステリーツアーに行った際にコッソリ買ったもの。


津山ロール
http://www.t-shinsan.com/tsuyama_roll/#01

津山産の「ふくほのか」使用にこだわり,地元の菓子職人が仕上げた企画ロール。


西もも@が買ったのは,「ナポレオン」が作った「作州黒豆&蒜山ジャージー牛乳」ロール。

Dsc_0083


津山で有名どころは「くらや」が大手なんだが,僕は黒豆が好きなのでこいつをチョイス。

土曜の夕食後に家族で食べた。

記事はしっとりしていいて,長時間煮込んだ黒豆はかなり美味しい。畠田製菓のタルトの柚子風味が消えて,スポンジがもっとしっとりした感じ。

でも欲をいうと,「津山」という冠を掲げるなら,こだわりが地元産小麦と地産地消ではパンチがないかなぁ。

もう一度買いに行きたくなって,津山に足がむくような製品でないとね。

今度は他のロールも食べてみようと思うが,岡山市内の洋菓子店のほうがもっと魅力的なものが多いのは事実。

頑張れ,津山ロール。


Dsc_0086

西もも@個人的に好きな津山銘菓はこいつ。

北天まんじゅう(つゝや)
http://tabelog.com/okayama/A3304/A330401/33001725/

黒糖風味の薄皮・餡の小さな饅頭。あまりに美味しくて味がしつこくないのでいくらでもバクバク食べてしまう。

津山方面に用事があり,津山工業高校・美作大学近辺を通過する時にはよく買いにいく。

でも,人気店なので,出来上がりの時間にタイミングよく行かないと買えないのである。どうしても食べたい人は予約してからいったほうがいい。

土曜日の鍛錬

3:05.21
28.3
6.32
324-328
129
1035
2.7

ワンストップ,給水1回の完全LSD。

佐山方面の桃畑近辺の新コース開拓を狙ったが,行き止まりも多くちょっと不完全燃焼。

山陽自動車道沿いの作業道はかなりアップダウンがあっていいコースかも。


« 美作は謎に満ちて | トップページ | 日没後の30kはやりにくい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/54338198

この記事へのトラックバック一覧です: 津山ロール:

« 美作は謎に満ちて | トップページ | 日没後の30kはやりにくい »