フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 山陽女子ロード応援 | トップページ | 喰ったら走れ!! »

2013年12月24日 (火)

330ccのロータリーエンジン

12

マツダ

RE レンジエクステンダー

いいじゃん!

Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131220_628637.html

EVデミオを基本にして330ccのロータリーエンジンを積んでいる,米国規格のレンジエクステンダー。

EV基本の車で発電部分はロータリー,燃料タンクは9L。

航続距離はEVのみだと200km→400kmだそう。

マツダらしい頑張りだよね。RX-7/8など燃費がよくやり玉にあがるロータリーエンジンだが,次期エンジンはまだまだ開発中だそうです。

今回の330ccエンジンはまだ形式番号もない,生まれたての試作。


EVに一気に移行するのでもなく,エンジンベースのハイブリッドでもなく,次はEVベースのハイブリッドだと思うんだよね。

でも,どう考えたって今のEVじゃ「エコ」とは程遠い感じなんだよね。

あの電池スタック部分を作るために,南米・米国・ロシアの採掘でどれくらい環境負担がかかっているのだろう?

それと比べて,原油採掘の環境負担はどれくらいのダメージなのだろう?

移動手段として車は使わない訳にはいかないけど,燃費のいいレシプロエンジンとディーゼルエンジン,EVと比べたら,一番環境負荷が小さいのは何なんだろうね?

そんなの考えて,今回の自分の買い換えで,HVやPHVではなく,クリーンディーゼルにしたんだけどね。

よくわからん。


とにかく,マツダ頑張れ!(笑)

« 山陽女子ロード応援 | トップページ | 喰ったら走れ!! »

オートバイ・車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/54356554

この記事へのトラックバック一覧です: 330ccのロータリーエンジン:

« 山陽女子ロード応援 | トップページ | 喰ったら走れ!! »