フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 人生を学ぶ | トップページ | にぎり飯は塩!昆布! »

2014年1月 2日 (木)

おかやまマラソンコース(2013冬案)試走

Course

ラン仲間と3人で9:20頃から5時間程度かけて試走。

で,感想はというと・・・・・・

Aiti

高低図(標高)はこんな感じ。

基本的に干拓された平地をずっと走るので,スタート地点からほとんど高低差はなし。

まず,結論からいきます。

「高速コースです!」

一緒に試走したアルさんの言葉を借りると

「アップダウンのほとんどない,国内屈指の高速コース」
「これで自己ベストが出ない奴らはランナーじゃない,●●カスだ(笑)」
↑↑
(西もも@「多少」脚色)

西もも@もアルさんも,もうひとり同行のアルシュさんも同じように思ったのは

■「岡山だ!」という名所を走った感覚がない

■2号線(バイパス)から南,藤田近辺の折り返し(23km)までの往復は,応援も少なく景色も楽しくなく苦行

とにかく,2号線以南の部分は,ランニングするにはあまりに退屈で面白くなく,危険信号です。

あそこを10000円払って走らされた県外から来た人は,きっと怒りますよ。

「もう来ない」「ひどい」という噂が立ち,観光誘致には逆効果かも。

西もも@が更に感じたのは

■交差点を横切らねはならない場合,太い幹線道路をどう封鎖するのか

■京橋脇(小橋電停)を北上するとき,岡山電気軌道の東山線を止めるのか,ランナーを止めるのか

交差点などの交通規制は,自治体と警察が納得すればいいでしょうが,電車の軌道で止められると,タイムを気にするランナーは怒ると思う。

まだ(案)だそうですから,これから全く違うコースになる可能性はありますが,やはり,南下して北上する30号線部分はどうにかしないと(おそらく応援も少ない),岡山県は最低300年はランナーの怨念が結界に渦巻きますぞ。

The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉(メインパーク)

とか

大阪マラソン(なんば交差点)

みたいに,どこかを起点にして放射線状に伸びるコースが多いほうが,運営も応援もいいと思うが。

撮った写真とか各種コースデータ(再掲含む)もどうぞ。

コースディレクター(T原氏だとか?),ぜひ一部再考を。

◆コース写真(クリックでPicasaウェブアルバムにリンクします)
※当初限定公開になってましたすみません。今は一般公開してます。

おかやまマラソンコース試走(2013案)

◆公表案をもとに考えたコース

◆試走GPSデータを元に,実際の走行データ。(4:50程度)

一緒に試走付き合ってくださった,アルさん,アルシュさんありがとうございました。

僕一人だと,30号線はアホらしくなって帰宅した可能性が・・・・・・。

終わったあと,アルシュさんに感想を聞いたら「いい練習になった」と言われたのが印象的でした。


« 人生を学ぶ | トップページ | にぎり飯は塩!昆布! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/54470154

この記事へのトラックバック一覧です: おかやまマラソンコース(2013冬案)試走:

« 人生を学ぶ | トップページ | にぎり飯は塩!昆布! »