フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 焼き芋味 | トップページ | 19時間39分 »

2014年1月 6日 (月)

EPSON,GARMIN, SUUNTOのランニング向けGPS時計比較②

Wristable

EPSON WristableGPS

ランニング向けGPSウオッチ,EPSON機の2代目。

http://www.epson.jp/products/wgps/

カタログをじっくり読み込んでみた。

GPSエンジン部分のチップは不明だけれど,この手の製品(特に日本製)は後発の方がいいものを出してくる。

処理速度なんかはよく分からないけれど,スペック・機能・データ連携だけ見て,ランニング目的に絞ると2014年現時点ではイチオシ候補。

①Bluetoothでスマートフォンと連携
②ストライド計測
③ピッチ計測
④画面のタップ切り替え
⑤勾配計測
⑥バッテリー

SF-710S:59g
Ambit2(black:西もも@機):89g

さすが日本メーカー,小型化はさすが。

Bluetootht通信が出来るのは有難い。スマートフォンからアップ出来るのは有難いが,管理ソフトのデータは基本の距離やタイム,心拍のみ。それ以上のフィジカルデータを管理したい人には物足りないかも。でもこれはメーカーの管理ソフト次第。

ストライド・ピッチ計測値は初登場。通常いらないが,後半ピッチが・・・・・なんて方は参考になるでしょう。これ見て走る人はいませんから。衛星Lostの時には予測するデータとして使ってもいるようです。ただし,最近の製品は何らかの方法でデータ補完しています。西もも@は今まで必要としたことはありません。疲れたら自分でコントロールしてますもん。


画面のタップ切り替えは,いくらセンサーが良くなっても,汗や雨の影響で経験上シンプルなボタンのほうがトラブルがない。特に悪天候でもトレイルランを楽しむ人,雨天でもジョグする人は,小さいことだが誤動作が面倒くさく感じるはず。

勾配計測,いらない。どこで必要なんだ?

マニュアルを読んでみると,到達時間予測なんかが出てたりしてますが,これも楽しめるのは最初だけで,少し本気で走り出したら必要ない機能。

単にGPSログとHRの記録程度ならEPSON機がオススメ。

心拍トレーニングしたいとか他のスポーツも楽しむ,特にナビゲーション機能に興味がので記録したい人には物足りない。トレッキング,登山のログも取りたいとか,簡易でルートのナビゲーションしたいならAmbit2かガーミン。

西もも@はログ記録したルートを戻る,ある地点まで帰る時に「Trackback」は時々使います。(知らない場所で走るとか,出張先でランして戻るとか)

GPS捕捉の不安定さは,購入した方のブログなど見ると,前モデルからかなり改善されている模様。長くて1分以内,殆んどの方は即座とか。一方ガーミンはどのモデルも速いです。Ambit2も即座~15秒程度,すぐに走り出せます。ただこれは,天候や場所に依存するので時間がかかる方は

EPSON機は現時点でランニングGPSの出来ることはほぼカバーしていますので,カタログやブログを見る限りだと買いでしょう。

やっと売れ線のGarminを超える製品を日本の大手メーカーがこなれた値段で出しましたね。

.com底値で29400くらい。(2014迎春)

別売HRモニターは定価8000なので,合計で38000というところ。

西もも@所有のAmbit2-Black-HRは現在41000~44000円くらい.。2Sはデザインがスポーティー,Blackは無骨でS-SHOCK系統ですから,デザインの好み,ランと他のスポーツとの割合次第かな。

いろんなスポーツ(水泳・登山・スキー・筋トレ・トライアスロンなど)を楽しむ方は,Garmin910とかAmbit2ですね。

ガーミンも新機種発売が予定されてますし,国産衛星の「みちびき」対応も各社話題になります。

最近は海外メーカーの安いGPSモデルも出てるので,こだわらなければ10000円台で買えます。

もちろん,簡易ならスマートフォンのGPS機能で管理もできます。(これは僕も実際に使ってみたので後日書きます)

だらだら書いておいてなんなのですが,私がよく見るランニングブログ「Running On」のオーナーさんは,西もも@同様に前405オーナーでSF-710Sに変更された方。ランニング中心で心拍データは必要ない方はとっても参考になります。バッテリーの持ちも実証されています。

勝手にリンクを貼らせて頂きます。
http://runningon.jugem.jp/

「GPS」のカテゴリーを御覧ください。とてもわかり易いです。

もちろん,通常の記事も拝見します!(個人でもチームでも一生懸命楽しまれていて,元気が出ます!)


« 焼き芋味 | トップページ | 19時間39分 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/54499801

この記事へのトラックバック一覧です: EPSON,GARMIN, SUUNTOのランニング向けGPS時計比較②:

« 焼き芋味 | トップページ | 19時間39分 »