フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 古紙とGPS | トップページ | ハイティーン・ブギ考 »

2014年1月28日 (火)

自由人なんかじゃない

「西もも@さんは自由人だなぁ」

いたく憤慨した。

職場のふとした話題のなかで,同僚が私に言った。

「毎朝ジョギングして,休日はひょこっと大阪までジョギングしに行かせてもらえるんでしょ?」
(大阪マラソンのこと)

暇でいいね,の雰囲気ありありだ。

ふざけるな。

朝走るのは理由がある。

夕方帰宅は7~8時(手当一切なし)で毎食事後片付けと時々の夕食製作は私。

家族と話したりする大事な時間を確保して風呂にはいるともう10時近く。

ちょっとパソコンにかじりつき,読書したり調べ事して寝るのは11時。

語学関連のトレーニングは通勤の車の中しかできないので,車中で2番組。

週末以外はほとんどTVや映画は見ない。見たい番組は必ず録画で,意にそぐわないとすぐ消去。

もともと,モデムでのパソコン通信(PC-VAN,Nifty-Serve,Compuserve時代からBBSやフォーラムに結構出入りしていたような私が,ジョグノートのアカウントを廃止してFacebookも書き込みしないのは,本来の自分の時間を確保したいからだ。(閲覧は関係の濃い人のみ)

元々文字を綴るのは好きなので,夜のブログ書き込みは自分の精神解放・ガス抜き活動なのだ!

朝は7時過ぎには自宅を出ないとし混雑で始業に間に合わないし,朝食は私の担当。

遅くとも6時にはシャワーくらい浴びてないと朝食が間に合わないので,必然的に起床は4時になる。

睡眠時間5時間ももう慣れた。6時間以上寝ると調子が悪い。

結局純粋に自分のためだけに,ランニングに使える時間は70分程度。

この70分は,自分で産みだした貴重な瞬間なのだ。

もちろん,前日脳を駆使した日には起きられないし,ノーラン。

そんな時には帰宅を少し早めて夕食前に60分とかひねり出す。

飲み会だって,全部出ないで選んでけっこう断っている。


週末だって,家の掃除や買い出し,子供の世話の時間を調整してひねり出した数時間を使って走っているつもり。

いろんな団体の活動に全部顔を出していたら,自分のトレーニングが濃密にならないので,そのバランスも難しい。

それを,暇な時間にまかせてジョギングを愉しんでいるなんて思われたら腹が立って仕方ない。

降って湧いた自由な時間を延々と愉しんでいる訳ではない。

ばかやろう,自分の時間は出来るものじゃない

生み出すもんなんだ。

よく

「時間がなくて」「忙しくて」「モチベーションが」

と言う方がいるが,それを言っている自分が一番よく原因を分かっているはず。

テレビ見る,ネットに費やす,マンガを読んでいる時間,その人にとっては大切な時間だろうし

人それぞれだから無駄とは言わない。

僕は人生で残った時間を出来るだけ,濃密に使いたいだけ。

・・・・・いかんいかん,煩悩爆発してしもうた。

ああでも,書いたらスッキリした。

本日の記録。

1:06.35
13.4
4.57
33/44
189/149
549
3.0
リカバリ

気温マイナス2℃。

この冷気が心地よい。

合掌。

« 古紙とGPS | トップページ | ハイティーン・ブギ考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お三方へ

夕方見なおして恥ずかしくなり

消そうかと思いましたが

最近思っている本音なので

酒にまかせて

そのままに致します。

今後は

ジェントルマン西もも@を

目指すべく

ココロの鍛錬に

励みます。

不動のココロを目指して。

合掌。

明日も心の平安を取り戻すべく

早起きします。

たまには

早朝に

韓国ドラマでも見ます。

同感thunder

怒る気持ちがよ~~~く分かる今日この頃ですdash

どかーーーん!
バリバリバリバリッ!

書いたね~punch

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/54779917

この記事へのトラックバック一覧です: 自由人なんかじゃない:

« 古紙とGPS | トップページ | ハイティーン・ブギ考 »