フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 備中高梁歴史街道ウルトラマラニック2014 | トップページ | ダメダメ打ち切りロング »

2014年1月18日 (土)

八徳寺から下り新ルート確認

140118_154421

吉備中山山塊+矢坂山+魚見山

ちょっと負荷かかるコースでLSDの3h。

心拍140平均目標。

新ルート発見。

この写真見て,「あ,あそこだ!」とすぐ分かる方は,岡山の某お嬢様大学卒業生・在学生。
(地元の人は当たり前だが)

ところで,LSD・・・・

ターゲット心拍数を計算するのに,よくある計算式に当てはめると,西もも@は最大心拍数175あたりが出てくる。

でもこれは実際のものより低い。

過去ログデータ上は頑張ったら185~187が出るので,たぶん190ちょいくらいが最大なんだと思う。(実際にはそんなんで動いたことはない)

まあ,仮に190だとする。

安静時心拍は50くらい。朝起きたら40とかなので,仮に45にしておく。

(最高心拍数-安静時心拍数)×運動強度%+安静時心拍数=目標心拍数

145✕強度%+45=目標心拍

西もも@だと

100%=190
 
85%=168  持久力向上及び心肺機能強化
75%=153  最大有酸素心拍数(LTポイント)?
70%=146  LSD?

となります。

だいたいの目安なので,LSDをするなら145くらいを目標に動き続けたらいい,という感覚。

でも,西もも@だと145は楽走(走ったほうが楽な快適ジョグ)になってしまう。

なのであえてもう数値を少し落として,心臓ではなく脚や身体全体に疲労を感じるようにします。

本日午前中は土曜参観日で小学校の授業見学。

娘ズの総合学習発表(2人同学年にいるので,時間差で2時間!)を見学。

食事後,習い事の送りをして,午後からスタート。

(押さえの合格はしたけれど,娘ズのお受験は来月までもうちょっと続きます・・・・・・滑るスポーツは今年さすがにご法度)

140118


140118c

今日は最初からトレイルワークアウトのLSDにするつもりだったので,アップダウンはあるけれど,平均140は狙い通り。最近狙った心拍あたりでワークアウトをコントロール出来るようになった。

3時間ちょっと足りないけれど,強度的には十分達成。

本日は副産物有り。

余裕があるので八徳寺横から「中池」の看板に従って下ってみたら,下りラン向き(楽しくなる!)だけれども,これがまた素敵なルート。

たまたま下ったからどこに出るか分かったのだけれど,以前から何度か下からのルートを探して頓挫していたコース。

もっとはやくから通ってみればよかった。

140118_154223


140118_154353


140118_154421_2


140118_154714


別の登りルートを登ったら,ここに出ちゃった。

思いっきり本殿の裏側に出てきたのでちょっとビックリしたぁ。

ちょっと無礼かと思いながら,表に回って参拝しました。

140118_160008

最後はいつもの矢坂山~魚見山。

夕焼けがいいねぇ,この2ポイント。


140118_164116


140118_164133


140118_165005


140118_165023


おひとり様夕方トレラン,満足なり。

山LSD,効きますよぉ。(かなり低速でも身体に効く!)

みなさん,いかが?

140118b


« 備中高梁歴史街道ウルトラマラニック2014 | トップページ | ダメダメ打ち切りロング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/54658921

この記事へのトラックバック一覧です: 八徳寺から下り新ルート確認:

« 備中高梁歴史街道ウルトラマラニック2014 | トップページ | ダメダメ打ち切りロング »