フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2013解雇,いや懐古,いや回顧 | トップページ | おかやまマラソンコース(2013冬案)試走 »

2014年1月 1日 (水)

人生を学ぶ

140101_153258.jpg 西もも@さんちの正月は,人生を学ぶことから始まる。



『人生ゲーム』

である。

実家には,私が小さかった頃に買ったボードがまだのこっていて,帰省した時にやることがある。

西もも@宅にも,数年前に購入したけっこう新しい盤があって,時々家族でプレイする。

細かい設定やルールがあるので,しっかり理解してやらないと,あるカードやアイテムが何のためにバンドルされているのか分からなくなるのである。

最初はみんな笑いながらやっているのだが,後半になるほど動く金額も大きくなって熱が入る。

子供も時々怒り出す。

やはり「金」ってものは怖い。(笑)

でもこれ経済の勉強にはなるので,家族構成・仕事・投資・保険・リスクマネージメントなどをゲーム感覚で理解するのには格好の教材だと思う。

何回かやるうちに,子供でさえ証券を買ったり保険をかけたり,アパートか持ち家かを考えたりするようになる。

問題はプレイ時間。

今日は親族が来たので一緒にやってもらったが,6人やると2時間を超える長丁場。

大人はトイレに席を立ったり,お茶タイムを挟む。

「リセット」が好きなビデオゲーム世代には愛好者は少ないかも・・・・・と思ったりするのだが,実際はどうだろう?


初詣もせずにのんびりの西もも@家であった。

明日2日は日中時間がとれるので,運動開始。

岡山総合グラウンド第三駐車場9:15スタート,制限時間5時間で

「おかやまマラソン(案)」のコース試走ジョグ

敢行します。


もし,興味ある方がおられたらご連絡下さい。(FBはあまり使いません)

ただし,写真撮りながら動きますのでゴーストップが入ります。

平均して6:30~7:00/kmくらいだと思いますが,基本的に休憩は入れないロングジョグです。

給水補食は基本移動しながら(飲み食いしながら)で,トイレはコンビニかホームセンター。

西もも@は家庭事情や膝の問題もあり,途中やめで切り上げて,カンコースタジアムに帰ることもありますので,ご了承ください。

« 2013解雇,いや懐古,いや回顧 | トップページ | おかやまマラソンコース(2013冬案)試走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/54456985

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を学ぶ:

« 2013解雇,いや懐古,いや回顧 | トップページ | おかやまマラソンコース(2013冬案)試走 »