フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 高知城散歩 | トップページ | 高知龍馬マラソン(2014)大会感想 »

2014年2月16日 (日)

42.195ペース走 in 高知龍馬マラソン

Dsc_0167


2.58.37

42.4

4.12/3.33

122/148

194/166

1792

5.0


合格!!




140216


目標は

①レベル4でどこまで動けるか(出力85%目標)

②可能なら4:15ペースを維持

でしたが,やっぱりそう思ったとおりに行きませんよね。

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
Start 00:00:06 09:00:06
5km 00:21:00 0:20:54 09:21:00
10km 00:41:51 0:20:51 09:41:51
15km 01:02:41 0:20:50 10:02:41
20km 01:23:35 0:20:54 10:23:35
25km 01:44:36 0:21:01 10:44:36
30km 02:05:42 0:21:06 11:05:42
35km 02:27:15 0:21:33 11:27:15
40km 02:49:02 0:21:47 11:49:02
Finish 02:58:43 0:09:41 11:58:43

じわりじわりと,後退モードでした。イーブンペース目標だったのだけれど・・・・・。

140216b


140216d_2


Dsc_0158


スタートしてからの気温は適度でしたが,なにせ風が強い。チビの西もも@なんかは何回か横に流されたり,向かい風だと平気でキロ30秒くらいペースが落ちたりするキツイ展開。

4月の最後のフルに向けての42kmペース走という位置づけなので,出来るだけ余力を残した動きでペースの上下を極力小さくするのが目標。

そのせいか,5kmくらいから風よけ&ペースメーカーにされ(笑),なんか後ろでゼッケンが風でパタパタする音がしたり接地音がするなと思って後ろを振り向くと,ナント,5~7人くらいが集団でピッタリ付いていたり・・・・・。

丁度サブスリーよりちょっと速めで推移していたので,ペーサーにしやすかったのでしょうね。お役に立てました!

でもこれ,何故か僕は以前からよくある状況でして・・・・・

今日は風がかなり強かったので,僕を中心にして風向きに合わせて後・右・左と位置を変えるトンデモない人もおられました。(笑)

そこまでやるほうが体力使うと思うんだけどね。

西もも@より少し前にゴールされた男性が「ええペースで走られてたので,申し訳ないけど途中けっこうつかせてもらいました!ありがとう!」と・・・・・・。

基本的に西もも@は集団に付かないでソロでペース管理することが多いのでこういう場面が多いのでしょうね。

さて,データログを見ると,目標のレベル4維持は落第。かなり5で走っていましたし,後半はやはり維持できなくなりました。これから2ヶ月はレベル4でのトレーニングを積み増ししなくてはいけませんね。

EPOCカーブはとてもいい形ですので,負荷のかけ方としてはとってもいいロング走になっています。

僕は,運動しながら,自分と,自分の体と話している瞬間が好きなせいか,相変わらずゴール後の感動は全くなしなのですが,今日は良い材料もあります。

膝の手術してリハビリを開始して1年9ヶ月になりますが,最後にサブスリーで走ってから2年3ヶ月ぶりに2時間台でゴール。これは嬉しい。

もう一つ。

膝が悲鳴をあげなかった。ゴール後少し硬くなっているので引きずりますが,痛みはほとんど出なかった。

年齢は重ねましたし,40台の後半にさしかかりつつありますが,地道に積み重ねるとそれなりにナントカなるんだな・・・・・・と。

高知龍馬マラソン,ゴール後は競技場から高知駅・県庁までシャトルバスで送ってくださる。そこで相席になった若い人(3:30ゴール)が興奮しながら「いい大会だった。また来たい,はやくサブ3を達成したい」と話しかけてきた。

ほんの15分くらいだったけど,僕と同じようにピンで行動・練習しているみたいなので,僕の事故や体験談もした。

バス降りてからも少し話して別れたけど,何かヒントになれたかな?

コースやアップダウン,雰囲気やサポートに関してはまた後日。

フラット部分がほとんどですけど,坂(橋)あり絶景ありのオススメ大会だと思う。

おかやまマラソンの課題,延々と続く南下30号折り返しのヒントがここに!(笑)

« 高知城散歩 | トップページ | 高知龍馬マラソン(2014)大会感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ももさん

ウフフ・・・・頑張ったでしょ?
今期のテーマは「余裕度」なんですが,この点では✕。
レベル5をかなり使ってしまいましたが,あの風の中なのでいいかな,と。

いい材料は,いわゆる「陸上競技的」トラックトレーニングやインターバル
スピード走などはやらずに,ここまで元に戻れたことです。

あ,これ記事になりそう!

PB更新とかは目指してないので,次回も同じくペース走で参ります。
最後の4月は突っ込んで遊びます。(笑)

練習内容みてて、こういう結果は予想されましたが、あらためてすごい!
がんばりましたね、次もいっちゃいますか!

ミール兄

まあ,補欠繰り上げ合格・・・・つうトコロです。
景色もいいし応援が途切れないので,後半も元気よく楽しめました。

ちょっと不甲斐ないので,もうちょっと積み増しします!

そういえば,吉備路でしたね。
昨日,吉備津・吉備津彦近辺ランナーがものすごく多かったです。

合格、おめでとうございます♪ 桜、咲きましたね。
とってもいいペース配分ですね。
後半も気持ちよく走れたんじゃないですか?
鳥取も徳島も合格を勝ち取ってください♪

私も西もも@さんのようなペースで走るのが一週間後の吉備路の目標です。ただ、ちょっと現状では無理っぽいですが・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/55016119

この記事へのトラックバック一覧です: 42.195ペース走 in 高知龍馬マラソン:

« 高知城散歩 | トップページ | 高知龍馬マラソン(2014)大会感想 »