フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 「大人のADHD」 | トップページ | 運動習慣があってもなくても変わらない? »

2014年2月27日 (木)

「ハリボテ英語力」

面白い表現じゃん・・・・・ひどい言い方だけど。

ま,昔からよく言われていることで,語学力があるから仕事が出来るのではなく,仕事が出来る人は言葉を操る力が巧みで,母国語はもちろん・・・・・他言語も

という話ですがな。

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/dot-20140227-2014022600031/1.htm

通訳とか翻訳を生業としている人は,言葉自体が商品であり作品であるから別問題でしょう。

英語バカの学生が増えてる・・・・・のが悪いわけではない。

一度取ったらそのまま一生系のいわゆる「英検」ではなく,TOEIC・TOEFLなどの各種検定試験で高スコアを維持し続けるのは大変なことです。

僕はようしません。語学で荒修行するつもりはないので程々です。

問題は,その頑張り屋の大学生がうまく機能するような仕組みがないことなのでしょうね。

特に理系は,記事にあるように産学連携がとれると違ってくるかも。英語ができて学生時代に研究ばかりしていたらいいわけでなく,人対人の能力のほうが実は大切ですからね。

だだ,個人的には実学優先・資格取得優先の大学教育の流れは抵抗があるんだけどな。自分が完全文系だからかもしれないけど,純粋に好きなことを突き詰める学生時代はいけないのでしょうかね?

資格があって,英語が出来て,学生時代にボランティア,海外留学と称して短期のステイ

みんな同じように武装しても,ねぇ・・・・・。

若い人でも魅力のある人は,やっぱり対人能力に優れていてキラキラしている。(仲間が多いとか,「ともだち」が多いとか,SNSで発言が多いとかとは関係ない気がする)

人生半分以上終わった西もも@押されまくり,って若い人いっぱいいますもんね。

ただ,最近気になるのは,同世代もそうなんですが,その力を補完しようとして,やたらと「○○セミナー」とかの自己啓発ものに傾倒している妙に「前向きズム」いっぱいの人も多いこと。

そんなにみんなが前向きでなくてもいいじゃん。

そんなにみんなが刺激を受けて啓発されていなくてもいいじゃん。

そんなにみんなが英語できなくてもいいじゃん。

そんなにみんながSNSでともだちいっぱいでなくてもいいじゃん。

・・・・・と,寂しがり屋の孤独好き,西もも@は思うのでした。


1:03.33
14.0
13.2/16.0
4.31/3.44
18/18
188/165
682
41
5.0

今朝は小雨なのにサボったので,夕方ラン。

反省してミドル走。

165アヴェレージだと5.0なんだ。

今週末はロングは出来ないので,平日どこかで確保だな・・・・・・。

あ,キャリア付けなくっちゃ。

« 「大人のADHD」 | トップページ | 運動習慣があってもなくても変わらない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これがね・・・・・セミナーと称して実はネズミ講の勧誘だったりする。

昔,ちょっと興味あって友人に誘われて顔出したら,ア○○○イの勧誘だった。もう一つは浄水器のネズミ講。

ちなみに,岡山県内某私立大学と某国立大学はその手のセミナー・勉強会・自己啓発の宗教勧誘が激しくて,大学さんも啓蒙に困っているらしい。

素直ないい学生のほうがやられちゃうそうで・・・・・。

やっぱり宗教は「自分教」が一番!

僕の中では自己啓発セミナーは新興宗教と同列です。取り巻きの居るような、知りもしない、自信満々のオッサンもしくはオバハンの言葉で奮い立つなんて…無理。
あくまでも個人的な意見ですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/55162861

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハリボテ英語力」:

« 「大人のADHD」 | トップページ | 運動習慣があってもなくても変わらない? »