フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 明日朝は雪状況が読めないので | トップページ | 高知城散歩 »

2014年2月14日 (金)

金銭的に困っている女性は太りやすい

Obesity1

今日,昼休みにちょい読みしていて発見記事。

簡単にいうと「金銭的に困っている女性は太りやすい」という話です。

http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2553095/Does-unpaid-rent-lead-obesity-women-How-money-stress-releases-hormone-triggers-hunger.html

http://healthland.time.com/2014/02/06/your-unpaid-rent-could-make-you-fat/

Economics and Human Biology(そういう学術誌があるのが衝撃)の論文みたいです。


Obesity3

http://www.journals.elsevier.com/economics-and-human-biology/

論文は有料なので,サマリーのみ。

http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1570677X13001263

「金銭的に困っている」といういのは,各種支払いが滞っている状態のこと。かなり低所得層での状態です。

そうなるとコルチゾールというホルモンが出るらしく,それが食欲を増進させるらしいです。

アメリカなどだと,「フードスタンプ」という制度が機能していて,低所得層には食事を供給されるクーポン制度があるのですが,これがまた結構ジャンクなハイカロリー食を提供する制度。

オバマ大統領などはかなり推進派だと思うのですが,健康を害して肥満を増やしているだけにしか思えません。

貧乏→食欲アップ→ハイカロリー・ジャンク食→肥満(→病気)

という悪循環なのです。

でも,この論文はフードスタンプ制度の研究ではありません。

さらにシングルマザーの研究もされており,経済的にキツイ状態での妊娠出産は経済的にも負担が大きく,そのストレスから肥満という悪循環。

じゃあ男性はどうなのかというと,明確な関連性が見られないとのこと。

男性は,「貧乏は克服出来る」と考えるので逆に戦闘モードになりアドレナリン放出。食欲は抑えられるのと,肉体労働をこなせるので太らないのではないか,と。

他にも関連した論文や記事があったのですが,

◆低所得層ほど肥満が多い
◆金銭ストレスで食に走る
◆コンビニや高カロリー食に傾倒する
◆病気になる

がやはり研究のキーワード。

金銭的に余裕がないと,どうしてもコスト意識優先で「安くてハイカロリー」になる。

日本だと,牛丼・ハンバーガー・コンビニ食ばかりになってしまうのかな。

食に気を遣う経済状況の生活したいです,ね。

西もも@?

カミさんに主導権ありますので,有り難くそれを頂きます!

足りないと思う部分は自分で冷蔵庫から出して食べますが,そうすると・・・・・・・・


あうううぅ・・・・・・ガクガクブルブル。

欲しがりません,勝つまでは。(謎)


この方達の協同研究論文みたい。

Obesity2


http://www.lafayette.edu/about/news/2014/02/07/research-by-profs-susan-averett-and-julie-smith-featured-in-time-magazine/


今朝は雨雪だし,早朝勤務なのでノーラン。

ま,いいか。

明日は少しジョグって日曜日は42kmペース走実施。

レベル4で終えるのが目標だけれど・・・・・・。

« 明日朝は雪状況が読めないので | トップページ | 高知城散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/54996188

この記事へのトラックバック一覧です: 金銭的に困っている女性は太りやすい:

« 明日朝は雪状況が読めないので | トップページ | 高知城散歩 »