フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« フルマラソン中のドリンク | トップページ | 45回防府読売の参加資格 »

2014年2月20日 (木)

スポーツと観光・地域振興

1402219a

昨日2014年2月19日,職場の地域貢献研修の一環として,ラン仲間の「うるとらももさん」こと村松さんに講演をお願いした。


対象は研修中の若手従業員ばかりなので,ランニング・トライアスロンは百戦錬磨の芸歴長いさすがのももさんも大変だった様子。

講座担当の西もも@の意図としては

よくある地域貢献・ボランティア・メセナ活動ってのは,福祉・募金・清掃ばかりじゃない。また,地域振興ってのはグルメ観光スポットばかりじゃなくて,ランニング・トライアスロン・自転車などのように,スポーツが切り開く地域の活性化というパターンもある。参加する側も開催する方にも笑顔があって健康があって,そしてみんなの幸せがある・・・・・という視点を持ってもらいたかった。

僕やうるとらももさんは,楽しみを享受する側でもあり,またその楽しみを提供する側の幸せ感覚も両方知っている。

でも,ほとんどの人は観戦する側・楽しむ側なので,今回のももさんの講座は,普段はかなり視野も興味の幅も狭く,おまけに浅いウチの若い連中にとって「へぇ~そうなんだ!」だったらしい。

あとで感想を書いてもらうと,意外に静かな反応(笑)があったことが分かった。

西もも@も一度は参加してみたい「神流(かんな)トレイルラン&ウォーク」の動画サイトを見てもらったのだが,何でわざわざこんな何もない田舎にやってきて,山中を走り回って嬉しいのか,そして受け入れている側のかなり高齢化率の高い田舎の方々がこんなにも笑顔で楽しいのか,少しは何かを感じてくれていたようだ。

http://www.kanna-mountain-run.com/

岡山だとファジアーノやベルの状況は少し分かりやすかったようだ。

受講者の感想の中に

「私の住む地域はまさに田舎。『何もない』ことに価値があるなんて考えたこともなかった。」

「今度は私がこんなイベントをひらいてみたい」

という趣旨の感想を見た時,14人の受講者のうち,何名かにでも種を蒔くことが出来たのかな・・・・・と思った。

終わった後,ももさんは「難しいなぁ・・・・・」と仰っていたが,しっかり種まく人になって頂けました!

次は私がもう少し水を撒いたり肥料をあげる時間が必要ですよね・・・・・・ね,ももさん。


実は昨年も数名,ももさんに話をして頂いた若い衆がいたのですが,そいつらは意図を十分汲んで歩んでいます。

ま,これも僕の業務上の楽しみの一つです。

ももさん,お世話になりました!

1402219b

手前ミソですが,私の双子娘の片方は,チャリティーランに少し思うことがあったらしく,自分の未来のヒントになったみたいです。

« フルマラソン中のドリンク | トップページ | 45回防府読売の参加資格 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鋭い!(笑)

その数名が我が社の生命線です!
好き嫌い基準以外で行動できるタイプですね。
その従業員は,あとから私と話すと聞いていたことがわかります。

字の濃さは,活力や生命力・性格を如実に表していて面白いですよ。

断片記憶から日本語を組み立てる力は・・・・彼らもついたみたいです。

変装,いや返送されなくても,チャリティの時で結構です。

じっくり感想文を拝見しています。
数名を除いて、断片的な記憶(笑)から書いてるんだろうなぁとも思うけど(^o^)・・・でも、何かしら感じてもらえたようで、うれしかったです。が、薄い鉛筆で小さい字で書かれたものは、老眼には読めません(泣)、84歳のばぁちゃんも同じことを言ってました。月曜日に返送させていただきます。

僕の反省事項として「値踏みしてしまう」というのがあります。

過去の経験上,「こんなもんだ」とか「ここまでだろう」と思って
相手を判断してしまう・・・・・。

心地よく裏切られる場面にも沢山出くわすので,少し時間をとるように
なりました。歳とったのかな。

難しいのは

経験・体験だけでは開花しない

勉強のウェイトが増えると,体験が減る

ということでしょうか。

親のさじ加減,親の経験量や判断力も関係しますよね。

難しい。

僕も手前ミソですが、チャリティランに始まりブラインドランナーさんの伴走。そして吹屋マラニックのエイドスタッフ…とランニングを通じて子供達に色々な経験をさせてやる事が出来ました。
きっかけは些細な事でも子供達の感受性を刺激すれば、こちらの期待を超えた反応があったりしますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/55073206

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツと観光・地域振興:

« フルマラソン中のドリンク | トップページ | 45回防府読売の参加資格 »