フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 「ハリボテ英語力」 | トップページ | 大学通信講座のCFと侮ることなかれ »

2014年2月27日 (木)

運動習慣があってもなくても変わらない?

霊長類の新陳代謝(カロリー消費)は,普段の運動習慣にはあまり関係ない?

Primates: Now with only half the calories!
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2014-01/lpz-pnw011314.php

ランつながりの「くつした」さんの紹介記事。

霊長類はもともとかなり省エネの体なのですね。

運動習慣は新陳代謝にあまり関係ないのかも。

ここです。
"The results were a real surprise," said Herman Pontzer, an anthropologist at Hunter College in New York and the lead author of the study. "Humans, chimpanzees, baboons, and other primates expend only half the calories we'd expect for a mammal. To put that in perspective, a human – even someone with a very physically active lifestyle – would need to run a marathon each day just to approach the average daily energy expenditure of a mammal their size."

同じ動物で,動物園に飼われている集団と野生集団を比較した研究。似たようなカロリー消費レベルらしく,ということは普段運動していようとしていまいと思ったより関係ないのでは,という研究みたいです。

また,哺乳動物として考えると,人間ってのは期待値よりも半分しか体がカロリー消費していないのだそうです。


普段運動をよくする生活をおくっている人でも,同じ体躯の哺乳動物平均のカロリー消費にしようとすると,毎日マラソンを1回走る必要があることになるのだそうです。

が,なんで人間はそんなにエコな体を持つように進化したのか。

コントロール群の動物園と野生環境とで代謝にあまり変わりがない,ってのは面白いなぁ。

よく,運動していると基礎代謝が・・・・・で痩せやすい体に,って言うけど,実はそんなに運動は効果ないのでは?

痩せるのは別の要素?

僕なんか,逆に食欲が旺盛になっているので

ランニングはダイエットの敵

なのですが・・・・・・。

運動せずにじっっとしている方が,食欲も湧かず太らない?????

« 「ハリボテ英語力」 | トップページ | 大学通信講座のCFと侮ることなかれ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/55150567

この記事へのトラックバック一覧です: 運動習慣があってもなくても変わらない?:

« 「ハリボテ英語力」 | トップページ | 大学通信講座のCFと侮ることなかれ »