フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 春の夜じゃんか | トップページ | 今日はノーラン,明日朝は・・・・・ »

2014年2月 4日 (火)

The Unfinished Business Toolkit①

先日紹介した"Unfinished Business"(邦題:僕は人生の宿題を果たす旅に出た)

巻末にある,その「人生の宿題」,いや「人間関係の心残り」を自覚するための質問など。

西もも@もけっこうありますわ・・・・・

著者のLee Kravitzはそれを認識するためのツール・質問を巻末に用意している。

ちょっと紹介。

Unfinished Businessを認識するステップ。

1.項目を確認する(在庫確認)

2.恐怖心を直視する

3.手をさし出す(行動する)

4.償いをする

5.考え,成長する


それを自覚する10の質問
(こんな相手がいませんか?)

①今までの全ての人間関係について考える。その中で緊迫したり未解決のものはないか?

②以前はとても大切な人だったが,今は関係を断ってしまっている人はいないか。その人と再び連絡を取りたくないか?

③あなたが許せないと思っている人はいないか?

④あなたを苦しませたり,夢の邪魔をする人はいないか?その人が失敗したり傷ついたり,死ねばいいと願ってはいないか?

⑤何年も会っていないけれど,ずっと心配したり気に掛けている人はいないか?

⑥無視・誤解されたり,感謝されないとかこの人の視野にも入っていないなと感じたことのある人はいないか?

⑦中傷・誤解したことがあり,償いをする前に死んでしまった人はいないか?

⑧その人が自分の事をどれほど大切にしてくれていたか,知る前に死んでしまった人はいないか?

⑨難しかったり時間がかかりそうに思えるのでそのまま先延ばしにしている,やるべき事はないか?

⑩自分の一番の価値観やなりたいと思う人物像に真っ向から反するように見える,そう思いながらも自分がしているなと思っていることはないか?

20のよくある過ち・・・・・( )を埋めてみよう。

1.私は(  )を不当に利用した。
2.私は(  )を鼻であしらった。
3.私は(  )を侮辱した。
4.私は(  )を裏切った。
5.私は(  )を人目に付かないところで傷つけた。
6.私は(  )に悪意・恨みを抱いた。
7.私は(  )に恥をかかせた。
8.私は(  )に屈辱を与えた。
9.私は(  )に関して間違った噂を流した。
10.私は(  )の計画や目標をつぶした。
11.私は自分を必要としてくれている(  )から顔を背けた。
12.私は(  )に対して約束を破った。
13.私は(  )に嘘をついた。
14.私は(  )から盗みをはたらいた。
15.私は(  )と喧嘩をした。
16.私は(  )に不親切にした。
17.私は(  )を騙した。
18.私は(  )を落ち込ませた。
19.私は(  )を無視した。
20.私は(  )をきつく咎めた。

あるわあるわ,西もも@。
該当者ありは●を入れてみる・・・・・・

1.私は(●)を不当に利用した。
2.私は(●)を鼻であしらった。
3.私は( )を侮辱した。
4.私は(●)を裏切った。
5.私は(●)を人目に付かないところで傷つけた。
6.私は(●)に悪意・恨みを抱いた。
7.私は(●)に恥をかかせた。
8.私は(●)に屈辱を与えた。
9.私は(●)に関して間違った噂を流した。
10.私は( )の計画や目標をつぶした。
11.私は自分を必要としてくれている(●)から顔を背けた。
12.私は(●)に対して約束を破った。
13.私は(●)に嘘をついた。
14.私は(●)から盗んだ。
15.私は(●)と喧嘩をした。
16.私は(●)に不親切にした。
17.私は(●)を騙した。
18.私は(●)を落ち込ませた。
19.私は(●)を無視した。
20.私は(●)をきつく咎めた。

後悔と恐怖心だらけの西もも@ですぅ・・・・・。

うち,旅に出るとしたら

3人かな。

to finish my unfinished business....

2人は連絡とれそうです。

ごめん

MM

MB

YN

僕が悪かった。


« 春の夜じゃんか | トップページ | 今日はノーラン,明日朝は・・・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/54825446

この記事へのトラックバック一覧です: The Unfinished Business Toolkit①:

« 春の夜じゃんか | トップページ | 今日はノーラン,明日朝は・・・・・ »