フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« NEXEN CP672 215/60R17 96H | トップページ | 代休 »

2014年3月 5日 (水)

CX-5用 Thule Xtender 739 & Wingbar 961【訂正後】

Dsc_0171

ちょっと時期が遅いですが,これから購入を考えている人の参考になれば。

【以前の記事は,プラスチックワッシャー忘れてを付けてなかったのでスライドが引っかかってました。西もも@の勘違いです。ご免なさい。】


Thule CX-5用(阿部商会)
http://abeshokai.jp/thule/contents/car_serch.php?maker=MAZDA&car_name=CX-5

西もも@は当初,前車Escapeと同じようにスクエアバーを装着しましたが,風切音が許せなくてすぐにウイングバーに切り替えました。キャリアを付ける以上音はゼロにはなりませんが,これなら全く気になりません。

ベースキャリア
http://abeshokai.jp/thule/contents/products/base.html

問題はスキーキャリア。

CX-5はベース距離が固定なので,使える製品と使えない製品があるのです。手持ちのエクステンダー739(旧製品)は,そのままではプラスティックワッシャーの長さが短くて使えないことが判明。ウイングバーがボディに合わせて弓状なので,スライドしなくなるのです。そこで2013年末の現行製品のTボルトとプラスティックワッシャーのセットのみ別購入しました。通販でもカー用品ショップからでも単品購入できます。

Thule Xtender 739
http://www.thule.com/ja-jp/jp/products/carriers-and-racks/winter-sport-carriers/roof-mounted-ski-carriers/thule-xtender-739-_-739000


さて,よく皆さん気にされるリアゲートとの干渉ですが,写真を参考に。

西もも@の現行板は,Atomicのカービング板で167cmです。

Dsc_0176


Dsc_0175


Dsc_0174


Dsc_0173


Dsc_0172


今履いている人はほとんどいないと思いますが,いわゆる「メーター板」(2mモノ)は無理です。リアゲートは開けてはなりません!(笑)

まあ,CX-5はリアシートが真ん中だけ突き抜けに出来ますので,そこには入るかも。

写真は167板で,まだビンディングの前側に余裕がありますから,180くらいまでは大丈夫かな。

競技でダウンヒルをしている人はキツイかも。

西もも@はショートターン・ミドルターンの人なので問題ありません。


プラスチックワッシャーを噛ますことにより,エクステンダーがウイングバーと干渉しなくなりますので,きちんとスライドします。Tボルトはそのまま旧製品(スクエアバーなどに使うやつ)で問題ありません。

イメージはこんな感じ。

Dsc_0197


Dsc_0198


Dsc_0199

旧製品をそのまま流用したい人は,2000円程度(これでこの価格?)のパーツ購入だけで旧製品が利用できますのでご参考に。


そうそう,このキャリアセット,Tボルト&ワッシャーセット以外は全てオークション購入です。正規で買ったら・・・・・。

でも,カーショップの知人に聞いたら「スーリーの正規価格はあってないようなものなんです」とのこと。見積もってもらったら,案外

「へ!?」

なのですよ。


風切音の話。

車種によるのでしょうが,スクエアバーは音が大きくてCX-5には✖。

Wingbarは50~60kmで一瞬だけ「ボ~ッ」と小さい音がしますが,あとはどの速度でも快適。エクステンダー付けても音はほとんど気になりません。

これがCX-5にはオススメの組み合わせ。

問題は,前車のキャリアが付かなくなったので,キャンプ用品はどうしようかと・・・・。

山用品流用で我が家はコンパクトキャンプなんですが,それでも色々あるからね。


« NEXEN CP672 215/60R17 96H | トップページ | 代休 »

オートバイ・車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/55236550

この記事へのトラックバック一覧です: CX-5用 Thule Xtender 739 & Wingbar 961【訂正後】:

« NEXEN CP672 215/60R17 96H | トップページ | 代休 »