フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 暑熱馴化 | トップページ | 2014/05/30 BEST RUN!Vol.708 »

2014年5月30日 (金)

金太郎雨J-POP

西もも@家の朝はFMラジオで始まる。

テレビを付けると,子供が見てしまいご飯が進まないので消している。

朝は見ない。

西もも@が朝ごはんを作り始めるとラジオをつける(5時20分頃).

いつも聴いている番組では,「今月の●●ソング」と題して,プッシュ中の新曲をかけてくれるのだが,こないだ娘ととある新曲を聴いていて,思わず皆で笑いが出た。


「どこかで聴いたことのある歌詞をつなげただけだね」

昔のロックでも「ファイヤー」「バーン」「クレイジー」「ラブ」を連呼しただけのものがあって笑えたが・・・・・。

バンドやったことがある人なら,コード進行にも売れる黄金パターンがあって,それに適当にメロディー付ければヒット曲ぽいのが出来るのも知っているかも。

秋元康系の曲は本当に上手いと思うよ。

で,最近こんな記事を目にして笑えた。

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/mnwoman-20140525-mw2542906/1.htm

ほら,思いあたる曲があるでしょう?

そりゃあ,曲が売れなくなるわけだ。

昔のソングライターはオリジナルのいい歌詞を書く人が多かったと思う。

今のアーティストが書けない,いや歌詞を聴いて想像力を駆使して脳裏に情景が展開するような曲を作れないのは何故なんだろう。

よくいうよね

「●●の気持ちをストレートに歌い上げた・・・・・」

結局言葉を紡ぐ力がないから,直接描写してるだけじゃん。

頑張れ,日本のミュージシャン!

« 暑熱馴化 | トップページ | 2014/05/30 BEST RUN!Vol.708 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/56349612

この記事へのトラックバック一覧です: 金太郎雨J-POP:

« 暑熱馴化 | トップページ | 2014/05/30 BEST RUN!Vol.708 »