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2014年6月 6日 (金)

早朝雨中運動公園

140606b

玄関出たら雨だったけど,寒くないのでそのままスタート,の朝4時。

今日は気分を変えて珍しいコース。

140606a

んでもって時計は一切見ず。感覚に任せて,だいたい70分走行のつもりでスタートして体に任せたペースで走行。

でも,時計止めたら10分足りなかった・・・・・。体はいつもの14kmを覚えているのかもね。

交通事故や転倒のりクスは極力避けたいので,普段から基本的に信号のある市街地ロードは避けている。

今日は気分転換(認知症防止ともいう!)にいつもと違った変化のあるコース。(冗談抜きで,認知症防止に毎日同じコースにならないようにしているのだ!)

西もも@は朝ランでめったに運動公園まで脚を伸ばすことはないので,かなり珍しいかも。

雨天だったのもあるが,出会ったランナーは1名。

信号はひっかかるし,凹凸や突起物,クルマが気になってペースは一定にならんし,やっぱり山陽本線北側の田舎田園地帯ルートのほうがいいわなぁ。

ま,でも,これからの季節は明るくなるので,たまにはまた走ってみようかな。


今週末は休日出勤やら何やらで昼間は予定たたず。(プランター野菜の手入れくらい。今年は茄子,トマト,メロン,ピーマン)

日曜日,吉備路マラニックに誘ってもらったりしましたが,残念。

ま,日中に時間がとれない時には,いつもの早朝LRか高負荷Rでしのぐのだ!

この時期はMRでスピード準備,LR+LSDで地脚作り。

ココ数年ほとんどフルマラソン以上しか走らないので,「スピード」っていっても今の時期ならMR15k程度@4:10~20で十分。

ただしPB更新なら最終的にはトレーニングLR@4:05まで戻す必要があるが,現状体力では無理だし今は不要。

過去の感覚的に,11月のトレーニング段階でMR70@4:00,LR30k@4:15ができたら本番はいい線いくので,当面はそこが目標。

その前段階の秋ウルトラ100で9:00前後の時はかなり調子がよかったイメージあり。

昨シーズンからエイジング対策で「追い込まない」「平地定負荷維持」「軽装(?)」をテーマにしてうまくいっているので,引き続いて継続しながらトレイルで気分転換+異負荷刺激。

今期の良い材料としては,今のところ筋・骨組織関連の故障が全くない(事故での組織破壊部分は別)のと,以前と同じ負荷での心拍が平均で10程度低いこと。週2~3日は走らないので疲労(特に職場での)も低いこと。

年齢も上がってきたので,「ご利用は計画的に」ですわな。

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