フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 初めて当選! | トップページ | smell harassment »

2014年6月26日 (木)

「(株)貧困大国アメリカ」

Dsc_0358

これはアメリカの暗部を照らしだしていて,とても面白く読めた。

「1%」の為に,すべてを会社化していくアメリカの現状をわかりやすく解説してくれている。

この現状は・・・・・

日本の行く末の一部分の気がする。

キーワードは「寡占」。

日本ではピンと「こないかもしれないが,ウォルマート・コストコ・アマゾンなどの大企業が経済を牛耳るアメリカの苦しい現実が見えてくる。

日本でも既に同じ影は見え隠れしている。

地元商店・個人専門店の衰退→セブン&アイなどの大企業の巨大化がどういった影響をこれから農家や商業界に及ぼすのかが見えてくる。

西もも@地元岡山でもどんどん大型店舗が開業する。

岡山駅前のイオンモール開店が及ぼす影響は,単に一番街や表町・中之町商店街への影響だけでは終わらないし,農家への影響も大きい。

どこに行っても規格内の食材・商品が手に入る現実の裏にどのようなカラクリがあるのか,興味ある人は読んでみるとびっくりすることも多いと思う。

実はこの「株式会社・寡占」は影響を及ぼす範囲が広い。

西もも@が興味持ったのは

政治

GM種子

特に「公共サービス」への影響。

言われてみるとこの序章は既に身近に始まっていて,「そういえば,これってヤバいかも」と思える部分も多い。

既にアメリカでは公共サービスが破綻した自治体も散見され,大変なことになっている。(ただし,「1%」には大して影響はない)

警察・消防・役所・学校が有料,会社化し,機能しない自分の住む街が想像できますか?

叩くのは簡単だけれども,それは自分に返ってくるのです。やはり支えているのは生身の給与所得労働者ですからね。

本書は完結編の位置づけなので,少し前から読んでみてもいい。

【本日の鍛錬】

昨日は回復J。

今朝も3:50スタート。

1:04.39/14.01
91/13.0/14.8
4.36/4.03
4.24
23/17

MRもつもりだったが,昨夜の晩御飯が少なめだったので,全く出力上がらず。
完全シャリバテ。

朝ランのデメリットは,強度が上がると,体内に蓄えたエネルギーが少ない朝だと対応できないこと。

心臓や体には気を遣って,飴玉やブドウ糖タブレットを舐めてからスタートの西もも@ですが,いつも快走・・・・・とまではいかないのです。

さてさて,週末になりました。(今週は疲れた・・・・)

LSD+久々に空港経由LRかな。それとも金甲山まわりか。(7月でもいいけど)

« 初めて当選! | トップページ | smell harassment »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/56618798

この記事へのトラックバック一覧です: 「(株)貧困大国アメリカ」:

« 初めて当選! | トップページ | smell harassment »