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2014年6月 7日 (土)

90分一本勝負

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終日出勤にて,朝勝負。

出勤前に90分以内。

となったら,効果的な90分を優先。で,いつものMR+坂道負荷。

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自宅近くに坂道があればいい。幸い西もも@自宅からは吉備中山山塊があって,標高も160程度なのでロードでもトレイルランでも可能。


Screenshot_20140607074818


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西もも@90分の基本メニューは

11k@4:30FJ+5k坂往復(100m上昇)+2kFJ+SJの計18k。負荷としては平地の22~25kになると思うが,坂の下りはかなり本気で走らないと楽ちんランになってしまう。

毛虫が少なくて雨が降ってなければ,坂道をトレイルランに変更も可。

ペースや負荷の掛け方をコントロール出来るのは,心拍計を併用しているからだと思う。


SUUNTOの分析の良い点は

疲労蓄積(持久系スポーツでの負荷効果)
最大心拍,平均心拍
心拍トレーニングの最大ピーク効果
数値的ペースとの兼ね合い
各負荷段階のバランス

など,自分の身体への負荷が手にとるようにわかること。(根性論や無理をしなくなる)

これを見ると,だらっとジョグもガシガシ追い込みも,その日は達成感が大きいが実は中長期で見ると・・・・・ということになる。

特に西もも@みたいな中年真っ盛りの人には,かける時間と効果を考えるとかなりいいと思うのだ。

最近一緒に走った数名のランナーとの話のキーワードに「スピード」という言葉が何度も出てきた。

雑誌を見ているせいかインターバルや疾走感をイメージするみたいだが,自分の目標が何かによると思う。

健康マラソン?

10km?

ハーフ?

フル?

ウルトラ?

超ウルトラ?

トレイル?

ウルトラトレイル?

「とにかく楽しく」は別の世界なので,僕のストライクではないし。


西もも@は「歩かず最後まで」のウルトラがメインだと思っているので,トラックのインターバルやキロ3分台のペースは必要なし。(おまけに金がそんなに余裕ないのでウルトラ参加も年に1~2本)

ある程度のペースを確実に繰り返す余裕があればいいと思っている。

それ以外はカットして,ランニング以外の楽しみを充足させたい。

仕事のスキルアップも,家族との時間も,読書も旅も。

確実に人生半分以上終わってますから,残りの配分を考えると・・・・・ね。


すんません,酔ってます。


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