フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 90分一本勝負 | トップページ | 90分ならこれ »

2014年6月 8日 (日)

SANYOおどり炊き

Odoridaki

十数年にわたっって炊飯器はSANYO(特に鳥取三洋電機)を信頼して愛用。

でも残念ながらSANYOはPanasonicに吸収。

今使っている鳥取三洋電機の炊飯器,修理も2回して部品交換も何回かやったけど,残念ながら不調にて交代時期に。

Panasonicに技術面は移譲されているのではないかと期待して店頭へ。

「おどり炊き」技術に絶大なる信頼をおいているので,店頭のお姉さんに聞いてみたら面白いことが分かった。

鳥取三洋の話をしたら,急に笑顔になって詳しく説明してくれた。このお姉さんも,家族もこだわって買い続けているそうだ。

Panasonic製品(炊飯器)にも2つの流れがあって

①旧来の三洋の技術がそのまま生きているもの
②Panasonic製品に三洋の技術が入っているもの

なんだそうだ。

もちろん,西もも@は①を購入。

西もも@実家の水田をご存知の方は,那岐山麓でも絶好の清廉な水の位置にあるのを見られたかも。

実際には父はもう自分で米作りはしておらず委任して作ってもらってはいるが,水といい空気といい日当たりといい,岡山でもかなり好条件の美味しい米だと思う。

せっかくの美味しいコメなので,少々価格は張っても炊飯器は譲れないのである。

で,味?

甘くて艶があって,噛むほどに甘さとミネラルが口に広がる感じ。

今晩の初炊き米,これとスーパーの鯵の塩焼きに大根おろしだけで十分。

たかが炊飯器,されど炊飯器。

昨日炊いたご飯とは別物です。

最高に美味いっす。


【本日の鍛錬】

2:27.49/30.21
93/12.3/14.4
4.53/4.10
4.19
225/227
164/148/1165
64/3.2

夕方からしか時間がとれなかったので,珍しく17時頃から30k。(実はとてもこのパターンは警戒している。クルマになかり敏感)

ただしそれ以上の距離は時間的に無理なのでペースを変える(上げる)のではなく,ちょっと負荷を変える。

吉備新線往復。

15kmかけて200m登るコースだが,けっこう効きます。景色もいいし,お気に入りコースの一つです。

基本set=@5:00だが,心拍を出来るだけ一定に保つ。

これだと上りのペースは@5:20(ちょっとキツイ),下りは@4:30。それでも心拍はかなりターゲットより低くなる。(かなり楽ちんなので,脚の筋肉前面には効くけどHRトレーニングにはならない)

HR=148でPTE@3.2ってのは,かなり体が馴化している感じ。

以前のいい感じの時に戻ってきてます。

これからはウルトラ向けにシフト,空港まで行って日応寺経由コースが楽になれば一応目処がたつ。

そういえば,FBとか見てると昨日がしまなみ海道だったんですね。暑かったでしょうね~!

想い出はいっぱいあるし,運営もエイドも充実の素敵な大会。復活したのもよく分かる。

でも,また行きたいな・・・・・って思わなくなったのは何でだろうね?

楽しみ方の志向がきっと変わったんでしょ。

« 90分一本勝負 | トップページ | 90分ならこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/56443908

この記事へのトラックバック一覧です: SANYOおどり炊き:

« 90分一本勝負 | トップページ | 90分ならこれ »